うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

直で行くより途中下車した方が運賃って安くなるの??【電車料金】の疑問

こんばんわー

巷間、鉄道事情にお詳しい方はたくさんいらっしゃると思うのですが・・・

電車関係にはまったく無知な私の疑問がございまして・・・

よかったら以下教えていただけたら幸いにございます<(_ _)>

ワタクシの最寄り駅はJR西の琵琶湖線草津駅」(滋賀県)なんですが

草津⇔大阪が片道1,170円なんですよ。

でね

草津⇔京都が420円

京都⇔大阪が580円

なんです・・。

ちょっとおかしくないですか・・・(・。・;??

だって、じゃあ草津から京都まで行って一度改札出て

改めて京都駅から大阪まで乗ったら420円+580円=1000円で行けるの・・・(-_-;)??

そのまま直に行ったら170円多く掛かるものなんでしょうか・・・

そゆもの・・・???

普通、途中下車した方がより多くの料金が掛かるイメージなんですけど・・どゆこと??^^;

だとしたら、いちいち下車して次の電車に乗らなければならないけど・・・時間に余裕がある時なんかは一度途中下車して改札出て、改めて改札通って電車に乗れば安く済むんでしょうか・・・(;´・ω・)?

 

 

 

駅前の金券ショップや自販機でディスカウント切符が売ってるんですけどね、草津⇔大阪の往復で通常より200円安いんです。

しかし、上記一度途中下車方式で行った方が・・170円×2で340円もお得じゃないですか・・?

ええええ~~~??そういうものなの・・・(・・;)???

という疑問で私の頭の中はいっぱいなのであります・・・^^;

事情通の方おられましたらぜひに、ご教授のほどを<(_ _)>!

「今日の俺メシ」。

豆腐ですね。笑

見ての通り、だれが見ても豆腐です^^;笑

もちろん、フツーに美味いです(^^)

ごちそうさまでした~