うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【特定区間料金】の怪・・例の途中下車方式を試してみた話|今日の俺メシ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ちょっと、奥さん!聞いてよ、聞いて・・!

あのねえ、以前電車料金の件で鉄道に詳しい方々にお尋ねしていろいろ教えていただいたことがあったでしょう?

a-jyanaika.hatenablog.com

その件での後日談というか・・こないだの話を聴いてちょうだい・・!

先日、鶴橋に初めて行ってきたんですよ(^^)ようやく念願のね。

PR

でその時の電車乗った時の話なんですけど・・・

上記ログで皆さまに教えていただいた「特定区間料金」?

滋賀県のJR草津駅→京都までが420円、京都から大阪までが580円で計1000円なんですが・・

これが特定区間料金だかのマジックにかかると・・・

草津→大阪まで一気に行くとなんと・・1170円なんですよ・・・(゜.゜)!

えっ・・なんで・・?じゃあ一度京都で降りて、再度乗り直して大阪まで行けば1000円で行けるってこと??

結論から言って、そうゆうこと!なんです、その「特定区間料金」という兼ね合いで。

という話を聞いて、今回よし!時間もあるしそれで利用してみようじゃないの!

と気合を入れて?わざわざ一度京都で降りて、再び大阪までの切符を買って行ったんです^^;

一度京都まで切符買って、京都で一回下車して再度大阪までの切符を買って。

ほんまや・・、京都まで420円、大阪まで580円、計1000円で済んだぜよ(#^^#)ラッキー♪

と思って大阪に着きました。

そこから環状線に乗り換えて鶴橋まで。

大阪駅で一瞬迷ったんですが・・・・

一度改札を出て再び鶴橋までの切符(190円)を買わなあかんのか・・それとも「乗り越し精算」で鶴橋で190円払えばええのか・・・

しかし、そこは面倒くさくてそのまま環状線のホームへ。

鶴橋駅に着いて乗り越し精算機に切符を入れると・・どうしたものか・・エラーになって機械が受け付けてくれません・・(・・;)

そうこうしているうちにちょうど駅員さんが通り掛かりまして・・

どうされましたか?・・ははん・・恐らく切符が曲がってしまっているのでエラーになって機械に通らないものと思います・・では、あちらで精算いたしますんでお待ちください

って言って改札横の事務所の中に入っていかれました

私は手に190円を用意してあり、駅員さんを待ちます

駅員さんが事務所から出てきて、お待たせしました、乗り越し金

 

370円です

 

ええっ・・Σ(゚Д゚)!?

190円ちゃうの・・・!!

 

そうなんですよ~・・・なんちゃらかんちゃら※▽〇■区間云々かんぬんなので・・・乗り越し料金としては

 

370円です

 

ええええええ~~~~~~~~~~(@_@);;;;!

 

結局、草津→鶴橋直で乗ったら1340円

今回の総額1370円・・。普通に行くより30円多く掛かってしまいました・・(-_-;)ナシテ

どうやらこの法則で行くにはやっぱり・・大阪で一時改札を出て、鶴橋までの切符を改めて買わなばならなかったみたいですね・・・(~_~;)

私の目論みでは片道1190円で行けるぞ・・と思っていたものが・・最後の最後で失敗して180円も余分に掛かるハメになってしまったのでした・・・。

やっぱり電車って・・難解です・・・(~_~;)鉄道音痴にはムズカシ過ぎる鉄道料金のお話でした・・・

結局ね、帰りはもうメンドクサくなって大阪から草津まで直に切符買ったんですよ!

したらちょど来た電車が湖西線行くやつで・・・

結局京都で乗り換え、一時降りる状況だったんですよね・・・・(-_-;)

この場合は一時降り方式で170円安く帰れたハズなのに・・!(''Д'')ダッフンダ

(私がイマドキいちいち切符を買って鉄道を利用しているのは諸般の事情により・・^^;厳格にお金の管理をしている為です・・苦笑)

「今日の俺メシ」。

 

 

 

今日は袋の【日清ラ王】豚骨醤油です!

んん~、マイウーです(^_^)!

ラ王は麺がしっかりしていて美味しいですね!

いつも私は味噌になりがちなので、今回はとんこつ醤油にしてみました(^^)

コショウガッシガシ振って、辛っ辛にしたら・・

はああ・・・うめええええ~~~・・・・(#^^#)

ということで、今日もお付き合いありがとうございました~!

おやすみなさ~い

PR