うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

潜在意識の書き換えにおいて「はじめに言葉ありき」が腑に落ちた話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

皆さん、最近どうですか?お元気ですか?

って・・唐突になんなん^^;?って感じかも知れませんが・・・

私事・・なんだか最近とっても・・

忙しいの・・!^^;

いやね・・何が特別仕事がどうこうってワケじゃないんですけれども・・なんてか・・とにかく毎日が忙しいの・・^^;

いつもお読みいただいている方にはご存じ、ワタクシ、昨年より諸般の事情により「一日1000円生活」を始め・・約一年を超えて来たワケでありますが・・

a-jyanaika.hatenablog.com

それにも最近慣れましてね・・^^;

まあとにかく最初はもう・・

辛くて辛くてどうしようもなかった・・^^;!

一日1000円じゃごはんも買えない・・メシも食えない・・どこにも出かけられない・・明日が見えない・・と

もう、無い、無いづくしでしてね・・

先に明かりが見えないと人間・・どうしようもなく気を病んで〇んでしまいたい・・と思うのも無理はないわなあ・・って感じで・・・

で、自分の外側、外部はどう頑張ったって変えられないんだから・・と・・

自身の内面をとかく書き換えていこうと・・自分なりにメソッドを構築、つまづきながらも実践して参りました。

そしたらちょっとだけ・・楽になって来たというか・・・

単純に一年経ってそんな生活にも慣れて来たとも言えるんですが・・なんかね・・

ちょっとだけ自分自身の波動が上がってるような気がすることが増えて来ました。

 

私は今、ボランティアに生きている、と自分の中で定義しています^^;

お金も貰わず(ゼロじゃないけど)毎日毎日仕事に行って、自分の外に向けてのご奉仕を一生懸命する、している、それによって小さな小さな事かも知れないけど・・世の中は確実に良くなっている、LOVEな方に行っている、と。

そんな私はエライじゃん!って。笑

これが出来るようになったというのは、裏を返せば「一日1000円生活」が苦も無く出来るようになった、ということでもあり

そんな日々が送れるようになってからは私のメンタルは今

自分史上最強かよ。

って感じなんです^^;笑

 

あ、これは決して・・お金が無くても良いと言ってるんじゃないんですよ、そこは誤解されませんように・・

今、このようなボランティアに生きてる自分は光ある方向に向いて歩いている、という自己肯定感がこれまでに無かったものを感じてて・・

頑張んなきゃいけない・・出世しなければいけない・・転職成功しなければならない・・お金を稼がなければならない・・という「〇〇せねばならない地獄」から脱却しているというか・・・

 

自分は今、正しき方向に生きているぞ

これから、お金も含めた幸福がどんどんやってくるぞ

という何の根拠も無い希望に満ち溢れている、といった感じなんです^^;

心に光明を感じるというか・・・

 

 

 

この一年、いつもの幕末モノだけじゃなく・・色々な本を読みました。

YouTubeなんかでもいろんな情報を発信してくれている方々もおられますし、自分の中で七転八倒しながらも・・今までの自分の人生の中では無かったコンテンツなんかもこの一年で勉強したかも・・という自負もあって・・

スピリチュアルな事柄なんかについてもフラットな気持ちで勉強してみた感があります。

そこでいうところの・・

潜在意識の書き換え?

が僅かながら・・出来ていってるんじゃね?という漠然とした実感です(^^)

潜在意識の書き換え、って何がムズカシイって・・・手に届かない・・ってことですよね・・。

潜在意識の法則を頭で理解して、そうかよし、それなら潜在意識を書き換えればいいんじゃん、と

どんなに潜在意識を変えよう、書き換えるんだ!と思ってみたところで・・それは顕在意識上のことに過ぎず・・どうにも届かないからムズカシイんですよね・・。

それが・・

ほんの少し届いているような気がしているんです。

 

そのキーワードは「言葉」

でした。

キリスト教?でしたかね、

「はじめに言葉ありき」

って言われるじゃないですか?

それのことだったんだ!と

あれの意味が、初めて自分の中で分かりました(^^)

あ、これまた誤解されませんように・・私はいかなる宗教もやってませんし、だからといっていかなる宗教も否定しておりません。信じる人が信じる宗教をされるのは大いに結構だと思ってます。もちろん、一部の変な・・宗教の名のもとに人を騙してる団体は除いてね。

キリスト教ついでにイエズスのフランシスコ・ザビエル

あの、(少なくとも昭和の我々は)誰もが教科書で目にしたフランシスコ・ザビエル肖像画

ザビエルの口から発せられているラテン語の意味が

「主よ、十分です」と

私は十分に満たされています

という事を発しているということを知って衝撃を受けました・・!

なんと・・!そういう事を口にしている姿が描かれていたのか・・と!

これは上記、私が「無い、無い」づくしだった言葉とは逆を発していますよね

つまり、「はじめに言葉ありき」なんですね。

もうね・・お恥ずかしながら50を目前としてようやくその意味を知り驚愕したんです・・。

 

そんなこんなで・・何の根拠もなく内なる自分の中に一筋の光明を感じたりしている今日この頃のワタクシでございますが^^;

みなさんは、最近、いかがですか・・?笑

これもちょいちょい申し上げていますが、私は皆さんが書かれるエッセイが好きでして(^^)

特に女性はエッセイが上手いなあ・・といつも感心して拝見しているんです

で、お若い方、そうでもない方・・笑 色んな方がご自身の内面を吐露されていたり・・

それがすごくね、人間ってこういうものだよなあ・・って思わせてくれるんですよ(^^)

人間・・誰もが皆、自分の人生で迷い、悩み、躓き、頑張って生きているんだと思うのですが・・やっぱり私たちは皆、

 

シアワセになる為に生まれてきたんだ

 

という事もこの一年で再確認いたしました(^^)

その為にもね、どんな境遇や状況下にあろうとも

心に光を灯さんとね!

 

と、いうことを解ってから改めて聴く玉置浩二さんの「しあわせのランプ」は

鳥肌on鳥肌モンの神の領域な唄だなあ・・

とゾックゾクします・・!!

youtu.be

 

私もこんなつたないブログで恐縮ですけれども・・

お読みになってくださった皆様がほんの少しでも・・薄ぼんやりとでもいいから心に明るさを灯せるブログでありたいなあ・・と心から願っています(´▽`*)

なんだか取り留めのない内容になってしまいましたけど・・・^^;

いつも本当にありがとうございます!

感謝しております♡

今日のスイーツザムライのコーナーは、

柳月の代名詞的お菓子【三方六】です(*´▽`*)

この白樺の切り株みたいな様相が・・・

すでに美味い(#^^#)笑

んんん~~~~おいひいい~~~~(#^^#)♡

コーヒーと共にシアワセなひととき♡

それではみなさん、今日も一日お疲れ様でした~

おやすみなさい~

PR