うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

京都東山【マルシン飯店】行列をかいくぐり餃子をテイクアウト

f:id:a-jyanaika:20220403151910j:plain

こんばんわー

この日は京都東山は行列必至の人気中華店「マルシン飯店」の餃子をテイク・アウェイして参りました(^^)(画像はマルシンさんHPより)

marushinhanten.com

f:id:a-jyanaika:20220403152107j:plain

今日も例によってお店の前には行列が出来ていまして・・・。週末はより激しいのかも知れませんが、平日でも行列が出来ていますよね・・・。

私も何度か昼飯に行ったものの、行列とか超絶苦手なモンで・・都度、諦めて他へ行く・・の繰り返しでして・・・未だ、店頭でいただいた事が無いんですよね~・・^^;

 

 

 

しかし、今日はマルシンの餃子を買って帰る!という強い決意を持って来たので^^;仕方ないから順番待ってテイクアウトを・・・

と、思っていたら・・・

生餃子買う窓口で、焼いた餃子はこちらではやってないのかお尋ねしたところ・・焼いた餃子は店内で頼んでください、テイクアウトの方は並ばずにそのまま店内に入って注文して買ってください、との事だったのでラッキー(^^)♪

どうやらテイクアウトは並ばないでいいみたいですね!

f:id:a-jyanaika:20220403155526j:plain

すみません、餃子の持ち帰りを、とりあえず二人前で。

フツーのと熟成とがありますが、どっちですか?

ええっと・・・

イチ、イチにしますか?

と、私が逡巡してると見ると店員さんから「ひとづつ」を提案してくれました^^;

じゃあ、それで、お願いします!

750円です。袋は5円になりますが??

はい、お願いします。締めて755円。キャッシュオンリーです。

ありがとうございます。テイクアウトの方は店を出て右側でお待ちください。

と、いうことで、店外で行列の反対側にしばし待ちます。上写真で言うと、左側のゴミ箱側で待ちます。笑

f:id:a-jyanaika:20220403160316j:plain

で、めっちゃ電車内餃子臭プンプンさせながら(ごめんね、ごめんねえ~^^;!)無事にテイクアウトし、本日のディナーといたします(^^)

まずもって、この赤い折がええじゃないかっ!です(^^)いかにも、トラディッショナルな中華料理屋さんの箱という感じがいい味出してますよね!

以前UPした、草津市の昭和トラディッショナル中華店さん「蘭蘭」を連想します。(惜しむらくも、2021年秋に閉業されてしまいました・・・)

まずは「マルシン餃子」(330円)からいただきます!

んんー!たしかに、美味い(#^.^#)!!

めちゃ濃厚で甘みのあるあん、これは私の好みのベクトルです!美味い!

f:id:a-jyanaika:20220403161041j:plain

続いて、「マルシン熟成豚肉餃子」(420円)をいただきます!

んんん~~!!美味い(#^.^#)♡

こちらの方がより濃厚なお味というか、普通の方に比べてちょっとあんが乾いた感じ??ザラッと、と言ったら言い過ぎかも知れませんが、湿気が低く味がより濃い感じです。濃い味好きにはたまりませんねー、美味い(#^.^#)!!

f:id:a-jyanaika:20220403161422j:plain

なるほど~、世間が「ここの餃子は絶対に食べるべし!」とするレビューの意味がよく解りました(^^)あんの美味さが際立っていますね!

餃子のタレも非常にパンチが利いていまして、あの、国民的餃子店のそれよりもエッジが利いています。

しかしながら、いささかお高め・・という感は否めませんね・・・^^;いや、あそこが逆に良心的過ぎるんや・・!とも思いますが、そういう総合的観点からはさすが国民的餃子店に違いなし!と改めて思いますが、美味さ×コスパがあって初めて「国民的」になれるんだな、なーんて思っちゃいました^^;

いや、非常に美味しかったです!ごちそうさまでした!

まあイートインの方も、またいずれ空いている機会を狙って、訪れてみたいと思います(^^)

ウワサに違わぬ、美味しい餃子でありました!