うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

おっさんも子供に還っちゃう!【ダルビッシュミュージアム】@神戸2022

f:id:a-jyanaika:20220410173527j:plain

こんばんわー、今日は子供の日ですね(^^)良い子のみんなー元気にしてるかな~?笑

と、言うわけで、おっさんも子供に戻っちゃうベースボール!

この日はずっと行きたかった神戸の「ダルビッシュミュージアム」を訪れました(^^)!

www.darvish-museum-space11.com

f:id:a-jyanaika:20220410173853j:plain

北野坂?でしたっけ??

昔、それこそ子供の頃、親戚が一時期神戸に居た時に新幹線に乗って神戸を訪れた記憶が蘇ります(^^)

異人館とか、風見鶏の館とか、酒蔵を見学した事も子供心に覚えていますねー!

おっさんになってしまっていた2012年には^^;「龍馬をゆく~神戸編」で幕末巡りに北海道から飛行機に乗って訪れたのは記憶に新しいのですが、幕末好きになってからは一般の観光は一切目もくれず・・だったので^^;この日は久しぶりに一般観光客な神戸散策となりました(^^)

 

 

 

さて、開館の正午12時を待って「ダルビッシュコート」の3Fに上がります!

入館料、大人一名500円。係の方にお支払いし、さっそく見学です!

ぬおおおお・・・・!いきなり目の前にWBCのユニフォームで雄たけびを上げるダルビッシュの姿がっ・・!おおおお~~!!リアルですね~~!!

f:id:a-jyanaika:20220410174656j:plain

昨今のご時世のせいなのか、よく解りませんが・・・この日は週末にも関わらず、客は私一人・・^^;

写真も撮ってOKですので!という事でしたので、お言葉に甘えて(^^)

f:id:a-jyanaika:20220410174935j:plain

精巧に作られた人形は、WBC以外にも3体ほどありまして・・・!

ぬおお・・・テキサスの赤いユニフォームのダルビッシュ!かっこええ~~!!

おっさんも、思わず子供に還っちゃいます・・・(#^.^#)!

f:id:a-jyanaika:20220410175122j:plain

たしかその日のユニフォームを青にするか赤にするかを、先発投手が選べるとかですよね(^^)?

テキサス時代のダルビッシュは、自分が先発する時は赤のユニフォームをよく選んでいたような記憶ですが、とっても似合ってますよね!

f:id:a-jyanaika:20220410175338j:plain

館内にはダルビッシュの子供の頃からの歴史が展示されていましたが、野球ファンには非常に楽しめます!

f:id:a-jyanaika:20220410175505j:plain

もちろん私は、元道民としてファイターズを応援していましたから、このユニフォームへの思い入れも強いです(^^)

f:id:a-jyanaika:20220410175715j:plain

100勝目、の記念ボールということで、2012年のトロント戦だったんですね!

なんだか妙に、ボールがとても小さく感じました・・・(何故だろ・・・)。

しかしダルビッシュもそうですが、MLBのあのプロレスラーみたいな選手が全力で、本気でこの球を投げるなんて・・・・

とてつもなく恐ろしい・・・^^;!

f:id:a-jyanaika:20220410180013j:plain

カブスのユニフォームもめちゃかっこいいですねー(#^.^#)!!

まあ、鍛え上げられた肉体の超カッコイイ選手が着ればどんなユニフォームでも似会ってしまいますね!

f:id:a-jyanaika:20220410180156j:plain

ちなみに、野球選手のミュージアムと言えば、やはりここもずっと行きたくて、訪れた時の興奮たるや相当だった「松井秀喜ベースボールミュージアム」が印象的でしたが、MLBファンとしてはどうしても、メジャーでの活躍関連の展示物が特に興奮しちゃいますね(#^.^#)!

f:id:a-jyanaika:20220410181040j:plain

館内にはなにやら、ダルビッシュと対戦出来る?ゲーム的なものもありましたので、お子さんも楽しめる要素じゃないでしょうか(^^)

f:id:a-jyanaika:20220410181156j:plain

そうそう、一時期話題になっていた「高酸素吸入器」?身体ごと入るカプセルみたいなものも展示されていましたが、これはもう使わなくなったのでしょうか・・^^;(古くなったやつ・・??)

f:id:a-jyanaika:20220410181342j:plain

今年も無事に?メジャーリーグも始まりましたが、日本人選手の活躍には非常に元気をもらえますので、ケガ無く頑張って欲しいですね(^^)!

f:id:a-jyanaika:20220410181938j:plain

おっさんも子供に還っちゃう、「ダルビッシュミュージアム」、ご興味のある方はぜひ(^^)!

本日もお付き合い、ありがとうございました~!

f:id:a-jyanaika:20220410182013j:plain

f:id:a-jyanaika:20220410182046j:plain

2022@神戸