本記事はアフィリエイト広告を利用しています
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
おはようございますー
今日は地元の方に教えていただいた「群馬のソウルフード」?
【登利平】のお弁当を買ってきました!
うめじろうの「弁当男子(買う方の)」のコーナーです(^^)

先日「滋賀作さん」のログを読んでいて、ほうか(゜゜)群馬って「中山道」か!
と今頃気が付いて一気に興味爆上りしたうめじろうです^^;ハハ
上記「滋賀作」さんの記事でもご紹介されていた「登利平」
ちょうど時を同じくして私も地元の方に「食べたか?」と聞かれ、そこで初めて知ったタイミングでして・・滋賀作さんもめちゃめちゃ美味い!とおっしゃってたので俄然気になって早速買いに行って来たワケでございます~笑

当初ランチをイートインしようかと目論んでいたのですが・・スケジュールが合わずに断念し夜ごはんを買いに行ったんです
そしたら私が行ったこちらのお店だけ?かどうかはミステリーですが^^;ご都合で店内でのお食事はやっていないそうです・・
結構車が入れ代わり立ち代わり出入りしていたのですが・・それみんなお弁当を買いに来ているお客さんでございました
なるほど~、群馬県民のソウルフード?たる様子がよく分かるというものです!

何種類かがメニューに表示されていましたが・・初心者なのでまずはマストのやつをいただいてみたい^^;
すみません~・・一番デフォなやつはどちらになりましょう??
「こちらです」
とご案内いただいたのが「鳥めし弁当」850円
鶏むね肉?のお弁当だそうでして・・1,000円のやつはむね肉とモモ肉?の二種類が入っているんだとか

買って来ました(#^^#)
「上州御用」というのがイイですね!

じゃーん♪
おおお~~(#^^#)
包み紙の絵がイイですね~~
歴史好きの心を鷲掴みにする和なイラストです!

包み紙を開けるとお弁当箱にくぼんでお箸は入っていました
この小さな箸サイズは、「崎陽軒」のそれと同じサイズ感です
この箸が、いかにも「名物弁当」気分を高めます(^^)

オープン~!
おお~(^^)薄い鶏のムネ肉がごはんの上に敷き詰められております~

こういうのは私も初めてですね~(#^^#)
自然、期待も高まります!笑
さっそくいただきます!

んん~~~
なんだろ・・とてもさっぱりしたお味です!
もちろん、いい意味でなんですがムネ肉ゆえのさっぱり感だけじゃなくて・・その味付けもさっぱりしているというか・・鶏肉そのものの素材の味を隠さないような?上品な味付けという意味です
んー・・・
たしかに美味いかも・・・!

いや、美味い(#^^#)♡
ファーストタッチこそドカンというインパクトは感じなかったのですが・・
食べ進むがうちにめちゃめちゃ美味さが感じられてくるようで・・
たしかに・・
こりゃ美味い♡笑
ごはんがもっちりしててやたらと美味しいです(#^^#)
そしてお弁当においても群馬のボリューミーなアイデンティティがある?のか^^;
一見上品なごはん量に見えましたがなかなかにしてごはんが詰まってます(#^^#)

なるほど~・・・
地元の人がリピートして愛食するというソウルフードの所以がよ~く分かりました!
味付けも絶妙で素材の味の美味しさが感じられるお弁当だから、飽きも来ない感じがよく分かります(´ω`*)
こりゃあたしかに・・
またリピ買いしちゃうの必至ですね!笑
次は二種のお弁当、そして鶏串も食べてみたいと思ったうめじろうでした(#^^#)
冒頭で触れました中山道でございますが・・
もちろん誰もがご存じかと思いますが、滋賀県草津市は中山道と東海道の分岐点として全国的に有名でございます!笑
街道マニアの方は当然、まず真っ先に訪れていらっしゃることとは思いますが^^;
諸般の事情でまだ訪れたことの無い方はぜひ訪れてみていただきたいと思います!
私もついつい「木曽路」という響きからも・・中山道と言ったら岐阜とか長野とかしかイメージを持っていなかったのですが・・
そうか中山道の山を下りてきた所が群馬、高崎だったんですね!
これでまた・・群馬を楽しむ目線が増えたというものぜよ・・笑
ちなみに富岡製糸場は私はまだ「未」です^^;
そのうち見学に行くと思われます
ということで、今日もお読みいただきありがとうございました
嬉しい 楽しい 美味しい シアワセ
感謝してます
PR
