うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

群馬有数のパワースポット【榛名神社】|Harunajinjya|週末ジンジャー@群馬2026

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

おはようございますー

「週末ジンジャー」うめじろうです!

今回の「週末ジンジャー」は、群馬県有数のパワースポットのひとつとして有名な

【榛名神社】(はるな神社)です!

みなさん、読めましたか?

私はもちろん、読めませんでした^^;

なんか「しいなジンジャ」とか・・そんな感じに読んでました^^;

私がいつもジンジャーしている「超古代史神話古文書ミステリー」みたいな誰一人いないマニアックな神社と違って^^;一般参拝者にも有名なパワスポの神社とあって参拝客もたくさんおられます・・笑

標高が高い為か・・下界では終わっている頃合いでしたがまだ桜が綺麗に咲いていました(^^)

地元の方に「ここ!行って見たいんですよー!」って言ったら誰しもの反応が

(-_-)。みたいな感じで・・^^;

えっ、なにそれ・・ご地元ではそんな感じなの^^;?なんでなんで~

って思ったんですけど坂上るのが面倒い・・的な^^;例えるなら道民が「雪まつり」一回行ったらもういいや・・寒いし・・的な^^;?笑

それと似た感覚があるのかな、って思いました・・

あるいは単に神社とかパワスポとかにまったくご興味が無いだけかもですけどね^^;ハハ

随神門には色鮮やかなご神像が祀られていました

ご神像を見るとついつい「松尾大社」を思い出します

随神門をくぐると、ご地元の方が言っていた坂を、参道を登っていきます

参道にも七福神?の像がたくさんありました

いかにも神域な雰囲気が感じられます

「榛名神社」は巌山という境内地に鎮座されているそうです

杉の木でしょうか・・

100年~400年の杉の木が千本とか・・すごいですねえ・・・

神社入り口から700mの参道は清流と老杉と岩石に包まれていました

こちらの像は・・お腹だけなでられているのでしょう・・腹だけ塗装が剥げてます^^;

こちらは顔だけ微妙に金・・^^;

さっき入ってきたところが「二の鳥居」ですので、こちらは「三の鳥居」でしょうか

こちらには朱の「三重塔」がありました

更に上がっていきます

ご神像がいっぱいです

おおー(゜゜)

なんか北海道の峠道みたくなってきたぜよ~

トンネルの向こうにはこれまた鮮やかな橋が見えます

うわあ・・めちゃロックですね~

そして写真ではまったく迫力がない絵面らになりますが・・・

実物は結構な落差のある滝でして・・線は細いけどなかなかの迫力がありました

こちらの手水舎で身を清めます

こちらの巨木が国指定天然記念物の「矢立て杉」だそうです

樹齢1000年以上とも伝わる御神木ですね

武田信玄が箕輪上攻略の戦勝祈願をした際に、この杉の下に弓矢を置いた、あるいは矢を射立てたとも言われる伝説があり、それが名前の由来だそうです

WELCOME TO THIS JINJA

おお~(゜゜)

「双龍門」の後ろにそびえる岩が凄いですねえ~・・・

上からの視線を感じながら・・門をくぐります

いや岩が・・すごっ・・!

拝殿に到着しました!

たくさん参拝者がいらっしゃって、順番待ちでの参拝となりました

主祭神は「火の神(火産霊神)」「土の神(埴山姫神)」

大山祇神、大国主神、コノハナサクヤヒメも合祀されているそうです

人がいっぱいいる場所では私独自の参拝方法が変に目立たないかが気になります^^;

でも、案外人のことなんか見ちゃいないんですよね^^;

ありがとうございます

ありがとうございます

ありがとうございます

こちらは「国祖社」というのでしょうか・・拝殿がふたつあるような感じなんですかねえ・・

しかしめちゃくちゃ煌びやかな拝殿ですねえ(゜゜)

千木のあたりが陽光を受けて黄金に輝いています!

建物自体から光が発っせられているようでめちゃめちゃ綺麗です

千木は外削ぎですね

めっちゃ光が降り注いでおります!

そしてご本殿の方に回り込んでみようと思ったら・・

ぬおっ(゜゜)!

ご本殿が後ろの巨石に張り付くように設置されている!!

この後ろの岩か(゜゜)!

うおお・・なんじゃこの(゜゜)!

デカっ!!

しかもまるで人の首?が載っているかのようにくびれてる!!

いや~・・これはすごいですねえ~(゜゜)

なるほどここがすごいパワースポットだということがよく解るというものです!

こういう岩が乱立してまして・・

それこそ層雲峡じゃないですけど・・こうした岩のひとつひとつに神が宿ると思うのも自然に思えますね・・・

先ほどの双龍門の後ろの岩・・ここから見てもすごいや・・・

ちょうどその岩と岩の間から光が差し込み・・参拝者を照らします

上って来た参道を戻ります

ロックですねえ・・

知床の相泊あたりを連想してしまいました

北海道の峠感ハンパない・・^^;笑

龍神様のような木の枝ぶりも気になりました

めっちゃヤバい雰囲気・・(;''∀'')

樹叢の中とはまたちょっと違いますが・・

ここも「光のイリュージョン」がある気がします!

ということで今回の「週末ジンジャー」、群馬有数のパワースポット【榛名神社】をジンジャーいたしました!

人もいっぱいいて寂しくないレジャー感も満喫しました^^;

参道沿いの売店ではあちらこちらで「焼きまんじゅう」が売られていて、群馬名物を食べてる方も多くいらっしゃいました(^^)

私は先日スーパーで買ったやつで「済み」ですので、今回はスルーいたしました・・笑

ということで、今日もお読みいただきありがとうございました

嬉しい 楽しい 見る 知る シアワセ

感謝してます

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

PR