うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

今年もめちゃめちゃ楽しかった!【うめじろうのええじゃないか!】2023年の振り返りと御礼

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

いよいよ今年も大詰めですね!

帰省で混雑する様子が映し出されるニュースなんか見てますと・・人混み超絶苦手は私なんかは・・ああ~~ヤダ!ヤダ!

とかって思っちゃうんですけど・・^^;ご帰省された皆さまにおかれましては、ご移動お疲れ様でございます~!

 

今日は毎年恒例、2023年の振り返りをしてみたいと思います(^^)

今年はまあ・・一年を通じて無印良品深型ホットプレート】の「今日の俺メシ」に終始した感がありました^^;

一昨年の暮れにこれを買ってから、私の日常の食事がかなりバージョンUPしたものです!

厳密には去年ですけど・・実状的には「今年買って良かったもの」の筆頭に挙げられる無印良品深型ホットプレート】です(^^)

a-jyanaika.hatenablog.com

これまでの「食べある記」中心だったコンテンツが「日常の暮らし」シフトチェンジした一年でありましたが・・そんな中新たなうめじろう的アイテムも登場いたしました!

まずは「PBB」!うめじろう考案、プアー・ボーイズ・ボウルです(^^)笑

a-jyanaika.hatenablog.com

やはり西洋人とは違って日本人なら「皿」より「器」(丼)でしょう(^^)

アメリカンならバーガーやパン、欧州ならお皿なんでしょうけれども、日本人なら蕎麦にしろ米にしろ、庶民の食器としては「器」(丼)じゃないか!ということで、私の日常の食事にせめて気分的に活気を持たせたい一心で?考案したニューカマー!笑

そろそろカリフォルニアあたりでビーフボウルの次なる流行として「ジャパニーズPBB!」として流行るはずなんですけど・・まだかなあ・・(';')

来春かなあ・・・?笑

そして秋に施行された新法案「肉は300gから法」。メイビー新法ですね^^;!笑

a-jyanaika.hatenablog.com

日常ではどうしても「メイビー」ばかりになってしまいまして・・

願わくば来年は、「肉」を数多くいただける年でありたいと願うばかりです(^^)!

 

 

 

そして今年は個人的に「内面」の改革を図りたい、と、

スピリチュアルな事を勉強するようになった一年でもありました。

これまでも都市伝説的な話や不思議な話が大好きでしたけれども・・かと言ってオカルトマニアという程の「信者」でもなく^^;ちょっとした日常のスパイス的楽しみという位置付けでありましたが・・

今年はそれが最新科学研究によってこれまで単なるオカルト話だったようなものが証明されてきている・・!という感慨を受け・・ちょっとマジメに勉強してみたいかも・・と思うに至った感がありました・・。

あとはもう・・オレの人生神頼みしかないな・・!

という点からの踏み込みです^^;笑

これは今後も引き続き勉強していきたいと思っていますが、ログの方はちょっと面白可笑しく楽しんでいただけたら嬉しいな、と思っております(^^)

a-jyanaika.hatenablog.com

歴史関連では今年もブッダ巡礼」、非常に有意義なひとときを享受いたしました!

特に「近江の聖徳太子巡り」における「石馬寺」は個人的に印象に残った巡礼でした。

ご覧いただいた皆様からの反響がよかったのは、大阪は葛井寺の「十一面千手千眼観音菩薩坐像」です。

a-jyanaika.hatenablog.com

幕末関連では新選組結成160年記念イベント」における特別公開@京都、がとっても有意義なものでありました!

a-jyanaika.hatenablog.com

そして近畿に移住して以来、毎年気になっていた奈良国立博物館で開催の正倉院展

これを見学出来たことが印象に残っています(^^)

a-jyanaika.hatenablog.com

この他京博での特別展示等にも今年も訪れる事が出来、非常に豊かで幸せな事でありました(^^)

感謝いたしております。

「食べある記」も皆無ではなく、特に「うめじろうの華麗なる日々」はいくつか行きましたね(^^)

新コーナー「大阪カレーに恋して」ではずっと気になっていたミシュラン「渡邊カリー」や、天神橋の「カルダモン」を訪れました(^^)

a-jyanaika.hatenablog.com

てか、カレーばっかりやん!

ってところですが・・^^;まあ・・

私も華麗に行きなきゃいけないので・・しゃーなしやでー。笑

あ、最後にもうひとつ

これは私的に今年あった印象的な一コマだったので載せておきたいと思います(^^)

神美味なエビチリと、私に「えび甘酢」を与えてくださった神なおばあちゃん、が忘れられない滋賀県彦根市の「鳳鳴春」です!

a-jyanaika.hatenablog.com

ちょうどこの頃スピリチュアルな「引き寄せの法則」とかを一生懸命になって模索し始めていた時期でしたので、なんだかとっても印象に残っています(^^)

とても素敵なひとときを与えてくださって、ありがとうございました!

 

と、いうことで2023年の「うめじろうのええじゃないか!」を振り返ってみました。

こうして改めて振り返ってみると・・

おかげ様にて今年もめっちゃ楽しい一年だったなあ・・とつくづく思います(^^)

それもこれも日々読んで下さり、時にはコメントを、時にはスターを付けて元気とパワーをくださる皆さまのおかげ(^^)!

本当にありがとうございました!

明日は大晦日、一年をしっかり締めて、新たな年を迎えましょう(^^)

私は明日も

仕事ですっ・・!笑

PR

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>