うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

60年ぶりにどんぶりが返却された食堂を6年ぶりに思い出したWEB記事の話

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

先月、WEB記事でこんなのを目にしました

なんでも、60年前に出前を頼んだ際のどんぶりを、半世紀を超えて返却した・・という記事(^^)

そして、その食堂というのが秋田市の「まさご食堂」じゃありませんかっ・・・(゜.゜)!

行ったよ!行った!行きました!

秋田在住時の2017年、「しょうが焼き探検隊!」で行きました・・!

a-jyanaika.hatenablog.com

どんぶりを返却した男性は、お仕事で東京に移住した後、ご定年?かでご地元にお帰りになり・・その際にご実家で「まさご食堂」と書かれたどんぶりを見つけたんだそう。

 

 

 

当時のご実家が転勤で転々とする中で、なんらかの事情でひとつだけ返却出来ずに保管されていたどんぶりなんだとか(^^)

それを実に60年ぶりに食堂に返却したという・・へえ~!な記事でした(^^)

つまりそれだけトラディショナルな食堂という事でもあり・・^^;たしかに昭和感溢れる食堂だった記憶が蘇りました・・笑

この界隈は土崎のトラディショナルゾーンの一角で、狭い路地が伝統的区画を物語っています。

それにしても2017年か~・・・

早くもそれからもう・・6年も経つんですね・・ハヤー

60年ぶりにどんぶりが返却されたという秋田の食堂の話を・・

6年ぶりに思い出させてくれた記事でございました^^;

どんぶりの話が出たところで・・

今日の「PBB」(プアー・ボーイズ・ボウル)は、「海鮮かき揚げ蕎麦」です(^^)!

海鮮かき揚げが半額バンザイしてたので、買ってきました

んん~・・・フツーにうめえ。笑

このような蕎麦もちょっと外で食べればどうなの・・?今じゃワンコインじゃ済まないんでしょう・・^^;?

最近すっかり蕎麦にハマってる感じのワタクシですが・・数十円で食べれる蕎麦をわざわざ外で食べようとは思わない・・うめじろうでございました^^;

そういえば秋田の話が出たところで・・先日の大谷サーンのドジャースFA入団のニュース。

秋田にある地元スーパー「ドジャース」も大谷ドジャース入団に乗って?セールをしたとか(^^)全国ニュースになってましたね!

a-jyanaika.hatenablog.com

私は「ドジャース」では楢山店の惣菜コーナーのチャーハン、そしてアメリカンドックが大好きでした(^^)!

大谷効果で盛り上がると、いいですね!笑

さて、今年ももうちょっと。

風邪とか体調に気を付けて、もうひと踏ん張り頑張りましょう('◇')ゞ

今日もお疲れ様でした~

PR