うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

滋賀のソウルフード【ちゃんぽん亭】でマストな「近江ちゃんぽん」をようやく食べました

こんばんわー

今年は4年ぶりに「琵琶湖花火大会」が開催されるそうですねー!

2023年8月8日、なんでも来場者数35万人もの人が訪れる催しだとか・・!すごいですね~・・(゜゜)!JR琵琶湖線、新快速の混雑模様を想像しただけで具合が悪くなるうめじろうです・・^^;(←パニ障っぽい・・)

さて!

ご周知、滋賀のソウルフードと言えば【近江ちゃんぽん】!

私も滋賀に移住依頼、「ちゃんぽん亭」で何度かいただきましたが何を隠そうこのワタクシ・・

「辛みそ」だの「カレーちゃんぽん」だの・・・変化球的なメニューばかりいただいて・・

直球ど真ん中の「近江ちゃんぽん」を一度も食べたことがありませんでした^^;!

a-jyanaika.hatenablog.com

a-jyanaika.hatenablog.com

a-jyanaika.hatenablog.com

a-jyanaika.hatenablog.com

先日母親が来滋の際、せっかくだからと連れて行った【ちゃんぽん亭】

そこで初めてマストな「近江ちゃんぽん」をいただきました^^;!

ようやく・・?笑

近江ちゃんぽん(小)」770円。

んん~、お馴染みの黄金のスープ、いいですねえ~(^^)

 

 

 

まずはスープを一口・・・

んあ・・!甘い~!

とっても甘いスープですね!こんなに甘かったんだ・・・(*^-^*)

ズザゾザっ・・!っと!!

んんん~~美味しい(#^^#)

野菜が染み込んだ甘い黄金のスープに麺が絡んで、美味しいです~(#^^#)♡

お好みで酢を入れて味変して楽しめるんですよね~

以前一緒に行った地元の人が酢を入れて召し上がっていましたが・・

私は酢を試したことは無いなあ~・・・^^;

どうしてもね・・・北国で育んだ舌がありますとね・・刺激や激しさを求めてしまうところがあって^^;そういう意味ではやっぱり上方は上品、お出汁の文化がとっても優しいんですよね~

ということでコショウふりふりしちゃいました・・・^^;

滋賀のソウルフードの「近江ちゃんぽん」だけでなく、他の個人店でも滋賀のラーメンは総じて美味しいと思います(^^)!

皆さまも滋賀観光やビジネスでお越しの際にはぜひ、「近江ちゃんぽん」を味わってみていただきたいと思います(^^)

これでようやく私の心の帳面が消えました^^;

ごちそうさまでした~!

【滋賀名物】ちゃんぽん亭 近江ちゃんぽん 4食入【生麺・だし】冷凍便 ちゃんぽん亭総本家 直営店の味 4人前 ちゃんぽん チャンポン ラーメン 麺 お取り寄せ ギフト 土産 有名店 贈答品 お礼 中華麺 和風だし スープ 調理簡単 手軽 しょうゆ味 醤油味 母の日 GW グルメ