うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

東西比較文化論?関西では「茶箪笥」という謂いはしない?|半額バンザイは握り寿司

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

昨日の「茶箪笥」(食器棚のこと)の話なんですが・・^^;

昨日の皆さまの反応を窺っても・・

あれっ・・?と思ったことがありまして・・・

もしかして「茶箪笥」って・・関西じゃあまり言わない(・・;)???

 

と、いうのもこの話を周囲にして爆笑かっさらうの間違いなし!と思いきや・・・

ん・・?チャダンス・・・??

っていうリアクションが多くて・・(・・;)私としては瞬間的に爆笑が起こるはずだと目論んで話しているのに・・いまいちウケなかったんですよね・・・^^;

で・・思ったのが「もしかして茶箪笥という謂いはあまり上方(関西)ではしない?」ってことなんです・・(^^;)

私は関東出身なので・・昔おばあちゃんとかが「茶箪笥に閉まっておいて」とかよく言ってた記憶なんですが・・^^;関西ではこの表現自体あまりしないんでしょうかねえ・・?

関東の方、関西の方いかがなもんでしょうか・・^^;??

よかったら教えていただけたら嬉しいです(^^)

本日の「半額バンザイ」のコーナーは、握り寿司です(^^)

巻き物多めの握り寿司(^^)

どこでしたっけ・・?私回転ずしとかほぼ行くことないので・・どこの回転ずしだか忘れてしまいましたが・・・

なんでもガリが生姜から大根製に変わったとか・・・

まるで滋賀のソウルフード「サラダパン」が、昔は挟んでいたのはキャベツのサラダだったのが・・たくわんに変わってしまったかのような・・・

ガリ好きとしては残念なお話と取りましたけれども・・・大根製のガリも食感、味共に違和感無いものなんでしょうかねえ~・・・^^;

ちなみにガリ好きな私は業スーの「甘酢生姜」たまに買って好き放題食べてます。笑

これ、1kg入ってるんで結構なボリューム・・・^^;

デカめのタッパに移して冷蔵庫に保管してるんですが・・3回分くらいのボリュームがあるんです^^;

まるで「おうち回転ずし」状態で、好きなだけ食べなさい、って感じ(^^)笑

今日も寿司弁当に「myガリ」をふんだんにいただきました(#^^#)

んー美味い(#^^#)♡

処分品にしては彩よろしく・・

まるで食玩みたいな艶でした^^;!(表現がよっ・・笑)

 

今日も美味しくいただきました(^^)

嬉しい 楽しい 美味しくシアワセな日常を

感謝してます

今日もお読みいただきありがとうございました

PR