うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

比叡山坂本で、ソフトでぽん!

f:id:a-jyanaika:20190907230952j:plain

こんばんわ、うめじろうのソフトでぽん!のコーナーです(^^)

今回は比叡山坂本を訪れました。ソフトの前に、我らが滋賀のアイコンのひとつと言ってもいいでしょう「近江富士」こと三上山があります。そう大きな山では無いのですが、なにせ形が良く、なるほど、富士に例えられることがよく理解できます。

f:id:a-jyanaika:20190907231247j:plain

この三上山、私はとっても不思議に感じていまして、どこにいても見えるような気がするんですよ・・(^_^;)しかも、近くにいてるとそう大きく感じないのに、遠くから見た方が大きく感じたり、とっても不思議に見えるんです・・。

ここは坂本の日吉東照宮からの眺めなんですが、なんだかとっても大きく感じますね・・。東照宮の境内から、真正面に位置する「近江富士」。古から信仰の対象になっていたであろうことは、容易く想像出来ます。

f:id:a-jyanaika:20190907231812j:plain

さて、日吉大社の麓でひと休み(^^)すみませ~ん、ソフト、バニラお願いします~!350円。

んー、先日の農協のソフトじゃないですけど、頑張ってる感、ありますね~・・(^_^;)少しじゃらっとした感じの、アイスチックなソフトでした(*^^)うねうねする器械に「スジャータ」って書いてあったかな・・^^;ごちそうさまでした~!