うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「比良の郷」

f:id:a-jyanaika:20200116145546j:plain

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです!今日のおやつは、たまごや「比良の郷」のシフォンケーキです(*^_^*)496円。シフォンケーキでこの値段は安いですね!

f:id:a-jyanaika:20200116145853j:plain

湖西の堅田のたまご屋さん?みたいですね。比良と聞くと「比良おろし」を連想してしまいますが、たしかに幾度かすごい強風の日がありました(・・;)比良山地の斜面を滑り降りる如く吹く局地風のことで、湖東にいても身体もっていかれるくらいの、もの凄い強風ですよね・・。JR湖西線がよく止まるやつですよね・・^^;

f:id:a-jyanaika:20200116150343j:plain

草津の道の駅?みたいな所で買ってきました。さっそく、いただいてみると・・

f:id:a-jyanaika:20200116150430j:plain

んー!重い(*^_^*)!いや、悪い意味では無くて、もっとかるいイメージで食べてみたんですが、なんと言いましょう、しっとりした感じで湿っぽい感じ?食べ応えに質感を感じて美味しいです(#^.^#)♡例えるなら、ニトリの「重い毛布」?(なんじゃそれ^^;)

ただ、湿度が強い分、真ん中のポール状の紙からうまく剥がせなくて、紙のポールにたくさんくっついて残っちゃうのがもったいないですね・・^^;どうしても貧乏性なもので、そういうところが気になってしまう私です・・笑

いや美味しいかったです(^_-)それではみなさん、今日も一日お疲れさまでした~!