うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

皇女和宮・将軍家茂墓@龍馬をゆく2016

イメージ 1
増上寺は「徳川家墓所」を訪れました。「徳川将軍家霊廟」
イメージ 2
墓所への門も凄いですね・・・。
イメージ 3
葵の御門が威光を示すようです・・。
イメージ 4
皇女和宮墓。将軍家茂に降嫁させられた孝明天皇の妹ですね。公武合体政策によって、有栖川宮との婚約を破棄され徳川家に嫁ぎました。
イメージ 5
ここ数年、幕末の志士を中心に墓参りをしてきましたが、さすがに立派さが違いますね・・。青銅製のようです。嫁ぎ先である徳川家の討伐を防ごうと徳川家存続、また江戸城総攻撃の中止等を新製粉軍に働きかけました。
イメージ 6
そして十四代将軍、家茂墓。こちらは石塔です。
イメージ 7
墓所には六人の徳川家将軍の墓が設けられていますが、皆同様なカタチをしています。
イメージ 8
和宮と家茂の墓が寄り添い並んでいました。
イメージ 9



イメージ 10