うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

増上寺@東京2016

イメージ 1
今日はご周知、徳川家の菩提寺増上寺をぶらりです。
イメージ 2
ははあ・・これが鐘楼堂の鐘ですね。「今鳴るは 芝か上野か浅草か」ってやつですね。戦後再建されたものとは言え、非常に立派ですね・・。
イメージ 3
ここ、増上寺を訪れたのは勿論、六人の将軍が眠る「徳川将軍家墓所」を訪れるためです。そしてもうひとつ、孝明天皇の妹で将軍家茂に降嫁させられた皇女和宮の像を見学する為です。
イメージ 4
東京タワーがそびえ立つ下にある増上寺。ここはちくと幕末的にも一筋縄ではいかない「何か」があるような気配がプンプンします・・・。


イメージ 5