うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

酒井氏庭園@山形県2018

イメージ 1
山形県鶴岡市の鶴ヶ岡城のとなりに「致道博物館」があります。そこに展示された旧鶴岡警察庁舎です。美しいですね。
イメージ 2
同じく、旧西田川郡役所。建物の白と雪の白がまた映えますね。連想するのはまず、コレですね。「土方歳三・嘆きの松」のある「旧檜山爾志郡役所」。
イメージ 3
そしてここには「旧庄内藩主酒井氏の御隠殿」という建物の一部が保存されていて、一緒に「酒井氏庭園」が保存されていました。
イメージ 4
東北地方では稀だという、「書院庭園」だそうです。もとは築山のむこうに鳥海山を借景として取り入れていたそうです。いずれにせよ、この時期には常に雪曇ってて山は見えません・・苦笑


イメージ 5