うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「霊山歴史館」@龍馬をゆく2015

イメージ 1
坂本龍馬の誕生日&命日に京都で軍鶏鍋を食べる」を堪能した私は、前回日程的に訪れていなかった「霊山歴史館」に向かいました。
イメージ 2
ここも幕末関係、龍馬・新撰組関係番組などでは必ず登場する歴史館ということで以前から訪れてみたかった場所でした。
イメージ 3
幕末に特化している点が我々幕末ファンには嬉しいところですが、書籍やテレビでよく観るあのフィギアが見たいです・・。
イメージ 4
館内は思っていた程の規模ではありませんでしたが、幕末に特化した展示は面白く拝見させていただけました。例の近江屋での事件再現フィギアや龍馬の等身大フィギアはリアルでしたね・・。クイズ形式の展示など、お子さんでも解りやすいような歴史資料館だと感じました。
イメージ 5
外では絵描師のパネルなども飾られており、龍馬祭に合わせて盛り上がりを見せていました。


イメージ 6