うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

取手の田中酒造店「君萬代」の酒ケーキ

イメージ 1
取手市の歴史ある酒造「田中酒造店」にやって来ましたすごい歴史ある家屋ですね~家屋は明治くらい?かも知れませんが、創業は明暦元年!(1655)と言いますから驚きです!私の専門?の幕末よりもずっと時代を遡りますね・・
イメージ 2
明治17年明治天皇行幸時に当時牛久にあった酒屋の水を差し出した際、明治天皇が大変満足され下賜されたのが「君萬代」の銘柄であると伝えられているそうです
イメージ 3
その「君萬代の酒ケーキ」。スマホのデータすっ飛ばしてしまい不明になってしまいましたが・・たしか1200~1300円くらい・・下戸の私はこの酒ケーキで酔っ払いました・・うい~・・・
イメージ 4




「田中酒造店」
茨城県取手市取手2-13-35
イメージ 5