うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

長井雅楽旧宅跡@龍馬をゆく2010

イメージ 1
直接龍馬とは関係ないのですが、「長井雅楽旧宅跡地」の碑です。「航海遠略策」で有名な長井雅楽ですが、土佐の吉田東洋を連想します。非常に開明的な思想で有能な人だと思うのですが、いかんせん、時代がついて来ていない、というか、「竜馬がゆく」的に言えば機が早過ぎた感が否めません。
イメージ 2
その「竜馬がゆく」の物語上でも久坂玄瑞が嘆きます。「長州は長井がひどい佐幕人で・・・うまくいかんですわ」長州の勤王派を圧迫している、と。一時は藩是となる長井論も、やがて尊攘派に追い込まれ土原の自宅で切腹したと言われています。


イメージ 3