うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

平井(西山)加尾墓@龍馬をゆく2016

イメージ 1
ご周知、土佐勤王党平井収二郎の妹加尾の墓です。平井加尾と言えば龍馬の初恋の人と言われていますが実際のところはどうだったのでしょう?そして「竜馬がゆく」ではお田鶴様のモデルが加尾だと言われています。無論、私も当初「竜馬がゆく」を読んだ頃はお田鶴様も寝待之藤兵衛も全部事実だと思っていました(苦笑)・・。
イメージ 2
ところで平井加尾は当時京都の三条家に出仕しているのですね。ここはシリアスな部分として現在の私にはビリビリくる所です・・。そして龍馬の手紙にあったとされるあの「男装準備」の要請内容が有名です。
イメージ 3




イメージ 4