うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

天保山@龍馬をゆく2018

イメージ 1
天保山にやってきました。ここも幕末の交通の要衝のひとつとなりましょうか、よく出てくる場所ですね。
イメージ 2
我々、「龍馬」的にはやはりコレですね。龍馬とおりょうが、いわゆる日本初の新婚旅行、薩摩に出発した場所がここ、天保山の湊でした。こうしたモニュメントを作ってくださって、嬉しいですね!龍馬ファンとしては、コレのためにここを訪れた者にとっては実に気分が上がります。
イメージ 3
天保山公園となっているようで、公園で過ごす人がぽつぽつと。「明治天皇視艦之所」という大きな碑が建っていました。
イメージ 4
海遊館の大きな観覧車がそびえます。一般の方々の多くはレジャーでここを訪れるのでしょうね。そしてこの湾の向こう側が、かの有名な「USJ」ですな!(まったく興味がありません・・・苦笑)



イメージ 5