うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

石田会館@滋賀2019

f:id:a-jyanaika:20191217143354j:plain

石田三成の出生地、滋賀県長浜市石田町「石田会館」を訪れました。

おおっ・・、この感じ・・。北海道っぽい・・(笑 なんだかホッとしますね・・苦笑

f:id:a-jyanaika:20191217143553j:plain

石田三成公屋敷跡」碑。この界隈に屋敷があったとみえて、当時の大きな敷地にあったのでしょう、「石田町」という町名になっているところが既に凄いですね・・

f:id:a-jyanaika:20191217143755j:plain

こういった顔出し看板、好きな人いますよね(笑

一応一般向けな誘致意思を感じますが、まあしかし・・、なかなか一般観光客がここだけの為に訪れることも稀でしょうね・・。やはり歴史好きが「わざわざ」来る所でしょうか・・。

f:id:a-jyanaika:20191217143959j:plain

庭先には立派な顕彰碑が建立されておりました

f:id:a-jyanaika:20191217144041j:plain

館内は手作り感に溢れる史料が展示されておりましたが、運営がご地元の方のご協力で成り立っているのでしょう、たしか13時?で終わりでして、閉館ぎりぎりで申し訳なく見学させていただきました・・。ありがとうございました。

 

f:id:a-jyanaika:20191217144145p:plain