うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

松坂城@松阪2019

イメージ 1
松浦武四郎生誕地を訪ねた折、松坂城を訪れました。ところで、松「阪」市と、松「坂」城、表記が異なるのが不思議ですよね。元々この名は、天正期に蒲生氏郷が新城を築城した際に、吉祥の文字である「松」に秀吉の居城である大坂城から「坂」の字を拝領して、「松坂城」と名付けたそうです。地名も「松坂」が使われていたそうですが、明治二十二年の市制、町村制の施行によって「松阪」に変更させられたそうです。
イメージ 2
そんな、ある意味どうでもいいような事が気にかかり、知りたくなってします私です・・。が、しかし、あまり普段見聞きしない松坂城ですが、立派な石垣と大きな遺構が残っていますね。
イメージ 3
そしてこちらの場所では、映画「刀剣乱舞」の撮影も行われたそうです。なるほどー、これほど立派なお城が残っているにも関わらず、それほど観光客がいないところが、撮影にはかっこうだったのかも知れませんね・・。笑
イメージ 5
お城を登ってゆくと、城下の町並みが俯瞰できました



イメージ 4