うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

山内容堂・勝海舟謁見之寺碑&龍馬木像@龍馬をゆく2016

イメージ 1
下田の宝福寺前には「坂本龍馬飛翔之地」という碑が建っていました
イメージ 2
そしてキャラクター的な刀を抱えた龍馬の石像
イメージ 3
しかしこっちが碑としては本流のはずですね、「山内容同 勝海舟謁見之寺」碑。
イメージ 4
そして同じく寺の前には龍馬の木像がありました。全国各地に点在する坂本龍馬像ですが、木像というのは珍しいですね。なんでも、樹齢300年の杉の木を使ったものだそうで、地元の建設業者が寄贈したそうです。
イメージ 5
しっかりブーツも履いてます。
イメージ 6
山内容堂勝海舟吉田松陰、そして坂本龍馬も訪れた伊豆は幕末ファンにとって非常に「おもしろき」場所です。


イメージ 7