うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

大歳神社と「七卿潜寓の画碑」@龍馬をゆく2010

イメージ 1
この年(2010)の山口巡りはホントに歩きました・・・。もう下関ではさすがにギブアップ寸前まで至り、陽がどっぷり暮れた真っ暗闇の中をとぼとぼ歩いた記憶が鮮明です・・。
イメージ 2
神社仏閣は高台にありますので、幕末巡りはアップダウンの連続です・・。また登るのか・・といった状況を繰り返し、しかもまた由緒ある寺などはものすごい階段や急こう配を登ることもあり、ふらふらになりながらも下関は「大歳神社」に辿り着きました・・。
イメージ 3
ここには「七卿潜寓の画碑」というものがありました。「七卿落ち」の様子を描く石画です。長州と三条実美、そして土佐の山内容堂からの後藤象二郎坂本龍馬ラインといった部分、じっくり勉強したい今日この頃です。


イメージ 4