うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

楠本イネ墓@龍馬をゆく2017

イメージ 1
皓台寺です。龍馬ファンの間では、近藤長次郎の墓があることでも有名なお寺ですね。
イメージ 2
シーボルトゆかりの人々の顕彰碑」という一角があり、お瀧さん、イネさん、二宮敬作さんなどが顕彰されています。
イメージ 3
シーボルトについて解説がありました。幕末の有名外国人、シーボルトはこのブログでも何度も登場しています。
イメージ 4
植物学者としても有名なシーボルト。出島の植物園に寺院からもらった紫陽花を植えていたシーボルトは、この花を「おたくさ」(お瀧さん)と呼んだことが有名です。「おたくさ」は長崎土産にもなっていますね。
イメージ 5
お瀧さんと、シーボルトの間に生まれた娘、「イネ」。「風雲児たち」ファンの方々にも有名なはずです(笑)
イメージ 6
楠本家墓。
イメージ 7
「楠本イネ」の文字が刻まれていました
イメージ 8
「幕末巡り」には坂の登り降りが必須です・・。こうした状況から、幕末巡りは炎天下の真夏、日中は避けるのがよろしかろうと思います・・。ふう・・。。
イメージ 9



イメージ 10