うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

一気に来ました・・。

ここ数日、降りやまずの雪で一気に交通障害の様相・・。今日は病院行ってチラっと買い物して来るだけだったのに道路が全然進まないもんですから、まー半日掛りでした・・ごほごほ・・。
イメージ 1
函館に移住して3~4年ですが、今回の雪と-10℃越えは初めての経験最初函館に住む事になった時、その道路や路地の狭さに驚き、一体冬場はどこに雪をよけるんだろう・・・、と心配したのですが、住んでみたらあらびっくり、全然雪が降らないし積もらない。なるほど、だからこれでいいんだ、と妙に納得したのですが、今回は「ほらあ~・・」って感じです。ただでさえ狭い路地では車がすれ違えない場所やもあり、バスなんかと行き違えるといやいやいや・・、ってなもんです。そもそも冬場に除雪車を見ない、という感覚で、住みかの雪はねもする事もなかったからスコップもママさんダンプも捨てたんです。したら今年はこの有様・・。仕方なく職場のスコップ借りて住みかの雪かきやりました・・。聞いた話では、そもそも降雪量の少ない道南エリアでは、冬場の除雪業者さんなどは出稼ぎに出られるそうで、いざ「地元」が大雪になってもすぐには業者がいない、という・・・面もあるそうです。全国的にも寒い冬、そして東北各地をはじめ全道的にも大雪なこの冬、事故も多いですから気をつけたいですね