うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

旅グルメ そば庄たまき「割子そば」@出雲

f:id:a-jyanaika:20200218125309j:plain

先月、出雲大社を訪れた時のランチです

f:id:a-jyanaika:20200218141035j:plain

有名な勢溜の鳥居の前からの風景。元函館市民としては、なんとなく護国神社前から望む坂を連想してしまいました・・。

さて、昼飯に何食べよう・・、と思いつつ、出雲の名物のひとつが「蕎麦」という事も知らず、ずいぶん蕎麦屋が多いんだな・・と思ってなんとなしに入りました・・^^;

f:id:a-jyanaika:20200301000907j:plain

「三段割子そば」900円。ああ・・。そういえば空港から乗ったリムジンバスの運転手のおっちゃんが、すごくもてなし篤くバスガイド的なアナウンスをされてたんですけど、その時に「出雲は本来割子なんですけどね・・」なんて蕎麦の話をしていたな・・!これの事だったんか・・。とこの時初めて気が付きました^^;

f:id:a-jyanaika:20200301001551j:plain

その名の通り、三段の器に入った蕎麦(・.・;)後で「るるぶ」とか見てみたら、いっぱい載ってましたねー^^;

f:id:a-jyanaika:20200218141631j:plain

テーブル上に「食べ方」の作法も展開されていました(^^)

f:id:a-jyanaika:20200301001823j:plain

待つ間、じっくりとその「作法」を読んで予習していましたが・・・。「つゆは三段ともかかっていますんで」と^^;あっ、そう・・・、とりあえず、いただきます!

んんー(*^_^*)美味しいです。久々に蕎麦食いました♪

f:id:a-jyanaika:20200301002048j:plain

しかしながら、パンチはまったく無く・・・。ん?・・・「万国七味」・・(゜.゜)??

f:id:a-jyanaika:20200301002135j:plain

ああ、なるほど(^O^)縁を結んで、「出雲に集う」のね!神々が集うように(^_-)

f:id:a-jyanaika:20200301002253j:plain

ふりふりします(*^_^*)♡

f:id:a-jyanaika:20200301002320j:plain

んー!美味い(#^.^#)♡

見た感じの色はいまいちパンチ力を感じなかったのですが、実際に振ってみると思いの外パンチが利いてます!蕎麦の美味さもマシマシになりました(#^.^#)!

f:id:a-jyanaika:20200301002508j:plain

一段目終わって、二段目。ん(゜.゜)!?なんだか一段目よりも多く盛られているような気がします・・

f:id:a-jyanaika:20200301002532j:plain

三段目。「作法」に従って、一段目からのつゆをかけていただきました(^^)!万国七味のパンチがなかなかで、とても美味しかったです!知らずに入った蕎麦屋で、出雲名物の三段割子そばを食べれて良かったです(^^)!ごちそうさまでした~!

 

 

「そば庄たまき 出雲大社前」

島根県出雲市大社町杵築南840-1

9:00~18:00

f:id:a-jyanaika:20200301003314p:plain