うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

おろしとサビのパンチで激美味!地元人気蕎麦処【しなの庵】で「えび天おろし」

f:id:a-jyanaika:20220317101711j:plain

こんばんわー

今日は地元蕎麦処「しなの庵」にやって参りました(^^)

こちらのお店も人気店のようで、以前から気になってはいたんですけどね、なにせ私はあまり蕎麦とかうどんとかは食べないので(全然嫌いとかじゃない)、来る機会がなかなかありませんでした。

f:id:a-jyanaika:20220317101941j:plain

日曜日のこの日はやっぱりお客さんが外にまで並んで入店を待ってます・・・(-_-;)

並ぶとか超絶苦手な私ですが・・せっかく来たので待つことといたしました・・。なるほど、ウワサ通り人気なんですね~・・・。

 

 

 

さて、しばらく待った後ようやく呼ばれまして、

オーダーしたるは「えび天おろし」980円(^^)

おろしが大好物なんで、おろしだけでもよかったんですが、えび天まで付いているので贅沢ですね。なんか最近、ようエビ食っとるな・・^^;

f:id:a-jyanaika:20220317102502j:plain

ぬおお・・・

久しぶりのお蕎麦!そして、家ではなかなか出来ない大好物の「おろし」!

えっ?何故大根おろしごときが家で出来ないか、って??いや、おろす前の大根の皮剥くのがメンドイのと、おろし器洗うのがメンドイのと、洗ったあとおろしのカスがシンクの所に溜まって腐るでしょう・・?そしたら臭うでしょ・・?そうなると、おろし器洗うと同時に、シンクの網?も替えないといけないでしょ・・?メンドイ×3になると、やめとこ・・・ってなっちゃうからです・・・^^;笑

f:id:a-jyanaika:20220317102957j:plain

話が逸れました・・^^;!さっそく、いただきます!

んー!!久しぶりに蕎麦、美味い(#^.^#)!!!

ぶっかけ、っていうんですかね、そばつゆをザッとかけて食べるこのスタイルもまた、美味い!に通じている気分です!んー、こりゃ美味し!

もちろん七味的なものもあって、ふりふりしたんですが、これがまたですね、なんだろ普通の七味じゃなくて、柚子っぽい??のか何なのか・・??とにかく美味しかったんですよね^^;!これまた新鮮で良かったです!山菜もまた、良いね(#^.^#)

f:id:a-jyanaika:20220317103342j:plain

海老天(#^.^#)♡

美味いよ♡そら美味いさな!笑

海老天のマイルドさと、サビの利いた蕎麦のマッチングは最高ですね(^^)!

なんだか、追い用の?「あげ」も小鉢に付いていましたけれども、私はこれは、いらないなあ・・・^^;

いや、しかしとても美味しかったです!たしかに、人気店だというのが解りますね(^^)ここはまた来たいなと思いました!

ところで、私はあまり蕎麦屋さんとか行かないのでアレですが、この界隈ってうどん屋さんはあるけど蕎麦屋さんて少ない気がしたんですけど、やはりそういう土地柄なんでしょうかねえ・・??

余談ですが茨城界隈はお蕎麦屋さん、多かった気がしますね。地元の方も、蕎麦はんまいよ、って言ってたのを思い出しました(^^)

と、いうことで、今日も美味しくいただきました!ごちそうさまでした~