うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

守山塩元帥「天然塩ラーメン」

イメージ 1
「らーめんは、北に行くほど美味い」を標榜する私ですが、滋賀に移住して以来、それにいささかひずみが生じてきているうめじろうです・・今回訪れたのは守山「塩元帥」。ぐ・・、軍体・・っすか・・すごいネーミングですねえ~
イメージ 2
店内に入ると、まさしく軍体・・否とても元気のよい声で迎えてくれますいらっしゃいませー!と、ただ声がデカイだけではなく、感じが良いんですよね!そうそう、そういう系統としては函館の社(やしろ)の元気の良さ、に通ずるものを感じますまずはセルフサービスのキムチをってか、これ、甘くて美味い!しかも食べ放題!
イメージ 3
オーダーは、とりあえずマストに、「天然塩ラーメン」700円おお~どんぶりの、「塩」だけが見えてるところが、やりますねー!
イメージ 4
とりあえず、いただきます!むっ・・う・・美味い・・・たしかに北国のラーメンとは少し様相は違うけれども、ゆずが利いて・・う・・美味いわ・・
イメージ 5
スープも塩でさっぱりしているけど、その実濃厚。味の深さが濃くてグッドですねチャーシューは私の苦手なぐるぐる系。しかし、意外とやわらか系で好印象、出来ればぐるぐる系じゃなくてほろほろ系にしたら、より一層人気になるな!と、勝手に妄想中
イメージ 6
う~む、しかし・・・滋賀のラーメン、あなどれんぜよ!ちょっと滋賀のラーメンへの向き合い方を、襟を正して向き合おうと心新たにさせてくれる「塩元帥」の美味しさでした!
あ、もうひとつ気付いたのは、滋賀のラーメン屋では「唐揚げセット」(唐揚げとライスがセットになってる)を同時に注文して食ってる客が多いですね~。これもご当地あるあるでしょうか?ごちそうさまでした!



「守山 塩元帥」
滋賀県守山市水保町1277-7
11:00~24:00
イメージ 7