うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

生島四郎太夫別邸跡(勝海舟寓居地)@龍馬をゆく2012

イメージ 1
祇園神社からせまい路地を歩きます。
イメージ 2
本州各地は本当に狭い路地が多いですね・・そこに歴史の深さを感じる事が多いものです。
イメージ 3
到着しました、「生島四郎太夫別邸跡」。勝海舟寓居地として、坂本龍馬もよく訪れていたとして有名です。
イメージ 4
残念ながら個人で中を見学させていただくことは出来ませんが、ここに龍馬や勝らが出入りしていたと思うと鳥肌モンです・・。
イメージ 5
道幅が非常に狭く、全容を写真におさめる事は出来ません・・。奥に蔵っぽい建物もあり、古の時代を思わせるものがあります。
イメージ 6
今回の「龍馬をゆく」はここを訪れる為に神戸にやって来たようなものなので、無事に辿り着く事が出来て満足です。今回もまた、龍馬の足取りに触れ幕末浪漫を堪能することが出来た充実した旅でした。
イメージ 7


イメージ 8