うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

海軍営之碑(諏訪山公園)@龍馬をゆく2012

イメージ 1
生島四郎太夫別邸から諏訪山公園への登り口まで歩いてきました。またここから昇ります・・・。もう今日は足がカクカクです・・・(苦笑)
イメージ 2
さあ、公園に到着です。小高く盛られた山の上に大きな碑が見えます。
イメージ 3
海軍発祥を記念して勝海舟によって建てられた「海軍営之碑」。
イメージ 4
この顕彰碑は神戸海軍操練所廃止に向かう幕府の動きを察知した勝が、前もって刻ませていたという話です。
イメージ 5
「碑は後ろを見ろ」ですね(笑)
イメージ 6
生島四郎太夫、そして
イメージ 7
坂本龍馬の文字が刻まれています。
イメージ 8
碑の場所から神戸港が見えますが、現在では大きなビルが立ち並ぶ国際都市です。
イメージ 9
ビーナスブリッジから神戸の港を眺め、今回の「龍馬をゆく」旅は終えることにしました。夜は夜景が綺麗なのでしょうね。


イメージ 10