うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

白峰駿馬墓@龍馬をゆく2016

イメージ 1
冬の青山霊園にやって来ました。そうです、墓マイラーです(苦笑)・・。だいたい「マイラー」になるともう後戻り出来ない深みにハマってる、という事だと思います・・。
イメージ 2
「白峰駿馬墓」。青山霊園も奥の方と言いましょうか、青山公園、外苑前側の一角にありました。
イメージ 3
故人のお墓を探すのはとても大変です・・。長崎のお寺での墓探しには腐心した思い出が蘇りました・・。
イメージ 4
白峰駿馬は勝海舟の門下で築地の軍艦操練所に入ります。後に神戸海軍操練所で龍馬らと共に学び、そして海軍操練所が閉鎖されると亀山社中の発足に奔走するんですね。墓石の後ろには幕末ビッグネームがずらりと並んでいます。越後長岡藩の人ですね。坂本龍馬の名もバッチリ刻まれていました。
イメージ 5



イメージ 6