うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

夜の出島をゆく@龍馬をゆく2017

イメージ 1
出島です。もはや説明不要、幕末ファン、歴史ファンには欠かせない長崎のビッグポイントですね!
イメージ 2
2007年以来の「出島」。この日は日程的にも夜になってしまい、せっかくですから夜の出島を楽しもうと思いました。
イメージ 3
あちらこちらの本等でよく見るこの出島の絵がまた素敵ですね。復元工事をしてくれているみたいなので、歴史ファンとしては本当に嬉しい限りです。
イメージ 4
オフシーズンもあってか、夜の出島には誰もいない・・。こんなメジャーな幕末スポットで、「いつも通り」の誰もいななさが・・却って新鮮です・・苦笑
イメージ 5
ああ・・懐かしいですね・・。
イメージ 6
10年前の興奮が蘇ります
イメージ 7
しばし夜の出島を散歩です
イメージ 8
それにしても当時は文字通り「島」なワケでして、それが今日ではまったく島感が無い・・。埋め立てと一口に言いますが、改めて人間の土木欲求みたいなものを想わされます・・。
イメージ 9
灯りがとても綺麗ですね・・。
イメージ 10
ちょっと写真では解らないですね・・。この日は星もよく見えまして、とても綺麗でした。出島で見る星ってのもまたいいですね~
イメージ 11
外堀のブルーのライトアップも綺麗でした
イメージ 12
ところでこの出島という現代としては観光スポットにて、幕末グッズの専門店というか、グッズ大集結のお店とかあったらさぞ楽しそうだな、と思うのはワタシだけでしょうか・・笑
茨城県の「ワープステーション江戸」とか、私的にはディズニーランドよりもよっぽど楽しくてワクワクする(笑)大人の幕末ランドです
イメージ 13



イメージ 14