うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

東山手洋風住宅群@長崎2017

イメージ 1
「2017龍馬をゆく~長崎」で訪れた、東山手の洋風住宅群の景観です
イメージ 2
オランダ坂」の石柱が雰囲気を醸し出していますね
イメージ 3
細い道と瓦の白い壁、洋風住宅群とのコラボですね。和洋折衷という景観でしょうか
イメージ 4
10年前にもやはりここを訪れ、古写真館に入った記憶が蘇ります
イメージ 5
なつかしいですね~。こうした景観、6年間暮らした函館にも通じます
イメージ 6
史跡巡りをしていると、ついつい取材的になってしまって心のゆとりを忘れがちになってしまいます・・。たまにはゆっくり景観を堪能することも大事ですね。
イメージ 7
あ、ここも前回来ました(笑
イメージ 8
洋風住宅にランプ。やはり日本家屋ならでは、西洋住宅ならでは、というものがありますね
イメージ 9
ここの景観もよく覚えています
イメージ 10
何度撮っても、ここは結局同じになってしまいますね・・苦笑
イメージ 11




イメージ 12