うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

江頭町は2:50分では間に合わない【天極製麺所】こがしにんにく味噌ラーメンをいただく@滋賀

こんばんわー

今日は久々に、ラーメン食ってきました(^^)

滋賀県近江八幡市は江頭町、11:50分に着きました。笑

ちなみに昼の部は土日でも14:30までみたいですので、2:50分に行っても閉まってますので気をつけて(^^)笑

人気ラーメン店の【天極製麺所】。

ラーメン店というか元々は居酒屋さん??な感じで、昼はラーメン店としての「二刀流」みたいですね(^^)

11:30オープンをやや過ぎてしまった為・・私の苦手な順番待ちです・・・。

お店に入ると店員さんがよくショッピングセンターのフードコートで渡される「ブイィ~~」と鳴るやつ、あれを手渡してくれて

「順番になるまでお車でお待ちください」

とのこと。

へえ~、個人店でこの手のブザーを使ってるのは初めてですねー(^^)

これは車で行くようなお店の場合、みんなそれぞれ車で順番が来るまで待てるからええじゃないかですよね(^^)?

今さらながら、なんで他でも一般的に使用しないのかしら?経費的なコストの問題??

10分ほど車で待っていたら「ブイィ~~~ん!」とブザーが鳴りました。

再度お店に入ると、どうやら靴を脱いで上がる方式。なるほど、居酒屋さんらしいわ。

 

 

 

店内はカウンターもあれば小上がりもあって、ちょっと洋風な喫茶店ぽさもあり、和洋折衷的なゆっくりした気分になれる空間です。

なるほど、オサレな創作居酒屋ラーメンという感じですな!ちょっと夜も来てみたくなる、ええじゃないかっなお店です(^^)

オーダーは「ちょい辛!こがしにんにく味噌ラーメン」900円。

おおお~~(゜゜)!!

これがこがしにんにく??まるで女子のお洋服みたいじゃありませんか~

チャーシューやメンマのトッピングが別皿で登場するあたり、オサレですねえ~

チャーシューとそして鶏でしょうか?チャーシューも二刀流ですね!

そしてでかいメンマがまた美味そうです~(#^.^#)

ご自分で器に入れて、少し温めて召し上がれ!

ということだったので、素直に従ってトッピングを載せます(#^.^#)

まずはスープをば・・・

んんんん~~・・・・。

美味い(#^.^#)♡

いわゆる札幌人、道民がイメージする味噌ラーとはそのベクトルは全然違いますが・・

このベクトルも・・・大ありやな・・!

甘みよりも塩辛さの方にベクトルは行っている気がしますが・・めっちゃ深くて美味い♡

こがしにんにくの風味が「うめええええ~~!!」と言わせることは説明すまでもありませんが・・・

うめええええええ~~~~(#^.^#)!笑

と、いう中にあっても風味が上品。ニンニク臭くっさくさ!な感じには至らせないような寸止めの品を感じます。

とは言え、このラーメン食ったやつが隣で話してたらニンニク臭いと思うでしょうけど^^;笑

ずざぞざあっ・・・!っと!

うめえええええ・・・・(#^.^#)

ラーメン久しぶりだし、それ以前に外で食べるプロの味自体が久しぶりですからね~・・・そらあもう・・美味いわ!

このニラがね・・

たまらんわね・・!ニラとニンニクと味噌が最高(#^.^#)!!

そしてさきほどのでっかいメンマ!

めちゃくちゃ味が染みてて美味いです~(#^.^#)♡

しかしでっかいメンマやな・・こんなデカイの初めてです・・!

まるでキットカットみたい。

特筆すべきはこの鶏!!

めっちゃ柔らかい!!

よく分からないんですけれども・・こういう鶏肉って、ムネ肉??じゃないんですかね・・?

それにしてはめちゃくちゃ柔らかくて、ちゅるちゅるっ、とお口で吸いこんじゃう勢いの柔らかさ・・!めちゃウマです(#^.^#)

いや~・・久しぶりに外で食べるランチ、近江八幡の【天極製麺所】のラーメン美味しかったです(^^)!

例のやつ、言っとかねばなりませんね!そうです、

「滋賀のラーメン、あなどれねっ!!」

ごちそうさまでした~~!!