うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

ラーメンは、今やすっかり高級食品?【時雨製麺所】辛いつけ麺

f:id:a-jyanaika:20210813214522j:plain

超スーパー土砂降りだったこの日、地元の「時雨製麺所」を訪れました。なんでも最近?オープンしたらしい?お店です。

お店に入るとすぐ右手に、券売機。・・・苦手なんですよね・・これ^^;。特に初めてのお店の場合、何にしようかめっちゃ迷う・・。そうしているうちに常連が来て煽られるのが超絶嫌なんですよね・・・。幸いこの日は空いていて、散々迷いましたが後客に煽られることも無かったのでホッとしました・・・^^;

 

 

 

ってか・・!昨今のラーメン・・!高っかっ・・・*1!!もうホント、ラーメンは高級食になってしまいました・・(-_-;)”

f:id:a-jyanaika:20210813214709j:plain

オーダーは、「辛いつけ麺」1200円。

f:id:a-jyanaika:20210813220438j:plain

私はあまりつけ麺て食べないので、新鮮と言えば新鮮です(^^)

麺がまた、独特ですねー。つけ麺の麺てのは、こういう感じがデフォなのかしら?

f:id:a-jyanaika:20210813220607j:plain

熱熱のスープ。唐辛子の赤がええですな!

赤いやつめ、見せてもらおうか、「辛いつけ麺」の実力ってやつを・・・!

f:id:a-jyanaika:20210813220729j:plain

ずぞ、ずぞっっとと!んー、んまい。そりゃ美味いさな、うん、美味い。

しかあーし!!「辛い」とは笑止な!!撃ち込んで来るパンチや、後を追うヒリヒリ感、そういったものは全然です・・。上品っちゃあ上品ですが、「辛い」うたうのであれば、もうちょっとパンチを利かせて欲しいというのが正直な感想です^^;(あくまで個人の感想です・・)

f:id:a-jyanaika:20210813221153j:plain

メンマはメンマらしいメンマ(^^)

最近よく見る、「ずるずる系メンマ」ちゃいますね。

子供の頃はメンマ好きじゃ無くて、これ邪魔だなあ・・なんて思っていましたが・・、メンマ、めちゃ美味しいよね!笑

f:id:a-jyanaika:20210813221338j:plain

僕は好物は後にとっておくタイプ(^^)皆さんは??

一番好きなものを一番初めに食べるタイプの親父が、昔よく言ってました。「一番腹が減っている時に、一番好きなものを食べる。これが最も好きな物を美味しくいただくということだ」。

更には、「早メシ、早〇〇、芸のうち!いざ戦時になったら一番最初に食っておかねば、食いっぱぐれる」。

なるほどな、と子供心に思ったものの、未だにそれは出来ない私^^;。一番好きなものは最後に取っておいて、とっておきの楽しみとして、最後に最高をもって締める、「三つ子の魂百まで」なのか、単に貧乏性なのか、果たしてそれは、ミステリー・・・!笑

f:id:a-jyanaika:20210813222144j:plain

で、だいたいチャーシューは最後に食べる(^^)笑

んあ。なかなかしっかりした歯ごたえで、これまた珍しいチャーシューですね・・!

f:id:a-jyanaika:20210813222242j:plain

あっ、そうそう!卵もありました^^;!良い感じの半熟で、美味しかったです(^^)!

とっても美味しかったです!が、正直なところ・・・1200円でまた食べよう!とは残念ながら思いませんですね・・^^;はい・・。もちろん、ラーメンはとても美味しいですよ!めちゃ美味しいけど、まあ、どうでしょうか・・・900円くらい?ならまあ・・って感じてしまいます・・^^;(もちろん、個人の所感です・・・)

いつも北陸のブロガーさんの記事なんか読んでると、ざらに1400円とか・・・・してるし・・・、一体いつからラーメンてこんなに高級食になったんだろう・・・という気がしてしまいますね・・^^;これは私の勝手な思いですけれども、ラーメンって、大衆性ってのもひとつの大事な要素のような気がして、願わくばリーズナブルな食であって欲しい!と思ううめじろうでした(^^)!

誤解無きよう、もう一度言います。つけ麺、めちゃ美味しかったです(^^)!ごちそうさまでした~!!

P.S.ティシュがめちゃめちゃ「柔らか」でした(^^)高級~~笑

 

 

 

 

*1:+_+