うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

もう結構です!のサインはストップボタン【つけ麺 拳児】でつけ麺食べ放題@滋賀

こんばんわー

この日は久しぶりにラーメン、食べに行ってきました(^^)

滋賀県南草津「つけ麺 拳児」。

なんでもあの瀬田の「鉄山靠」の姉妹店?のようで、あそこで修行された方が出されたお店なんでしょうか・・・?

a-jyanaika.hatenablog.com

こちらのつけ麺店の売り?としては、なんと麺のおかわり自由!

えっ・・マジすか(#^^#)そんなん初めてです~!

あ、いわゆる「かえだま」っていうのあるじゃないですか?あれ、元道民的にはあまり馴染みがなくて・・かえだましたくてもどうやってお願いすればいいかイマイチ分らなくてした事ないんですよね~・・・^^;

無料ならお店の方にお願いすればいいんでしょうけれども・・「かえだま100円」とかいう場合はどうやってお金を払うの?等・・不安がいっぱい・・・^^;

さらに背脂にんにく、刻み生玉ねぎ、ラー油等も好みでお願い出来るみたい。

なんだかいろいろ新鮮です(^^)

 

 

 

お店はカウンターのみで7~8席くらいあるのかしら?着いた時には店の外で5~6人の待ち客がありました・・。

並ぶのが超絶苦手な私ですが・・この日はなんとなくいつもより心にゆとりがあったので大人しく待てました^^;

お店は若いマスターがワンオペでやっていらっしゃって、そりゃあ大変だわな・・という感じ・・・。

カウンターの客をワンセットずつ捌いていく感じなので、多少待ち時間あります。

でもどっかの店主とは真逆にて、めっちゃ感じの良いマスターです(^^)!

やや暫く待って、きましたー!

「つけ麺食べ放題」1000円。

スープは魚介とんこつというのでしょうか、よくあるつけ麺といったらコレ!的な濃厚系スープです。

美味そう・・・(#^^#)

麺は太い系ですね、これもつけ麺にはよくあるタイプ??

たまにめっちゃ太いやつ、ありますけど・・あれはもう、うどんを超えておだんご・・・みたいな食感に感じる時がありますが^^;こちらのはそこまでではないです・・笑

で、カウンター上のこれが気になっていたんですよ・・^^;!

つけ麺を運んでくれた店主さんに聞いてみたら、食べ放題なので丼の麺を食べ終わると店主さんがどんどん麺を足しに来てくれるんです・・

「もうこれで結構です」

という意思表示にこの「ストップボタン」を押すんだとか^^;

へえ~(^^)面白いですね~!なんかテレビのタレントが押すやつみたい。笑

それではさっそく、いただきます!

んおっ・・!美味い(#^^#)♡

久しぶりのラーメン、そしてつけ麺、こりゃあ美味いでいかんわ~!笑

隣の常連らしいおっさんの食べっぷりがよい(^^)

ずざっ・・!ズゾザゾっ・・っとつけ汁を麺に絡ませながらそれを逃さずすすり上げるバキューミングが手練れである・・笑

私、思ったんですけどこっち(関西)の人って、ラーメン食べる時にあまりズゾザゾっ!って音を立てない^^;

ラーメンに限ってはスープと麺を一緒にすすり上げて食べるもんだという認識がありましたが・・そういうところも上品なんだ・・って感じました^^;

だから久しぶりに威勢の良いバキューミングを見ましたわ^^;笑

チャーシューは角切りのが2つほど、スープに入ってました。これはほぼ脂身やね・・^^;

しかし隣のオヤジのすすりが速い・・!笑

私がようやく一皿目の麺を食べ終わる頃合いには、既に3回目の麺をもらっている・・

わんこそばかっ・・^^;!

ってか、私は二皿でもうお腹いっぱい・・!状態でしたけれども・・常連、どんだけ食うねん^^;!笑

学生さんも多い土地柄ですので、若い方にも受ける展開なんでしょうね~。腹一杯つけ麺を食べたい人には最高のお店じゃないでしょうか(^^)

いや~、美味かったです(#^^#)!

最初はつけ麺じゃなくて、クリーミーな豚骨ラーメン?にしようかと思って行ったんですけど・・・やっぱりマストなつけ麺にしてみようと思ったのですが正解でした(^^)

美味しかった~!ごちそうさまでした~