うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

横手やきそば四天王「藤春食堂」で肉玉焼きそば

イメージ 1
秋田土産の定番のひとつ、「横手やきそば今回、ようやくそのホンモノを食べる機会を得ました!
イメージ 2
訪れたのは秋田県横手市。「横手やきそば四天王」と言われる「藤春食堂」を訪れました
イメージ 3
ちわあ~っ!ガラガラ~
おばちゃん「は・・!?」
アタクシ「あれ・・営業中って札出てたもんで・・」
おばちゃん「ああ・・。。どうぞ~!」
って軽くかまされた感じでアウエイ感バリバリの店内には、有名人のサインや写真が飾ってありましたサンきゅう~~!!
イメージ 4
この日は団体さん?の予約が入ってたらしく、通常の営業時間より早めに開けてたらしくて、待ち構えてた団体さんではなくてワタシが一人入って来たもんで「はあ?」と思ったみたいです・・おばちゃん、すっごい気さくで楽しい方で、とってもフレンドリーに接してくれますどれをたのめばいいのか、初めてでわからなくて、おばちゃんに聞いてみたら、「肉玉焼きそばが定番だよ~」って教えてくれましたっ!
イメージ 5
デデ~ン!で、その「肉玉焼きそば」450円わあこれが本物の、かの有名な「横手やきそば」かー!
イメージ 6
焼きそばに載った目玉焼きなぜか連想する「ニューキャッスル」あ、これまた、いっとかなあかんやつですね・・!
イメージ 7
ほうれ・・!
イメージ 8
ポチっ、とな
イメージ 9
わあ・・半熟たまごの黄身がとろけるぅ~いただきます!
イメージ 10
ほほお~~・・美味いかさっとしたドライな感じとは対照的に、じゅわっとソースに浸った感じのウエットな焼きそば!やや甘めのソースが絶妙に麺に絡んで美味しいですね~なるほど~、これが横手焼きそばですか~!カレーライスの付け合わせのように、福神漬が添えられているのもポイントですねっさすが横手焼きそば四天王!またひとつ、ご当地グルメを堪能できて、嬉しい限りですっ!いや、満足度の高い焼きそばでした!美味しかった~
イメージ 11
ごちそうさまでした~



「藤春食堂」
秋田県横手市大屋新町字堂ノ前22-3
11:30~14:00
イメージ 12