うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

義経伝説の鞍馬寺で【牛若餅】なスイーツザムライ|多門堂|京都

こんばんわー

先日、鞍馬寺に行って来たんですが・・もちろん・・そうです、「ブッダ巡礼」にね^^;

叡山電鉄鞍馬線に載って、鞍馬駅に。

かの有名な天狗のモニュメントにおおお~・・・!と思いましたけど・・最近老朽化とかで鼻が折れてしまい、最近修復されて復活したというやつですよね^^;

一般的には「鞍馬寺」言うたら有名なパワースポットとして、本殿前の「金剛床」で宇宙と一体化して祈りを捧げるというアクティビティに訪れる方が多いんですよね(^^)

確かに私が行った日も、その「金剛床待ち」の行列が出来ていましてね・・しかしながら私の目的は明確で「ブッダ巡礼」^^;!行列を横目に一路「霊宝殿」へと向かうのでした・・!

こちらの国宝のブッダは「毘沙門天立像」!こちらに会いに来ました!

実はこの、「毘沙門天」とは四天王における「多聞天」の別名なんです!すごくね・・?^^;

四天王のうち、北を守護する「多聞天」は、四天王というグループを離れてソロ活動をする時には「毘沙門天」と名を変えて活動するのです・・!

 

 

 

京都の北の峰「鞍馬寺」から街を守っているのであります。

詳しくは「ええじゃーなる」をご覧ください!

さて、今日は「ブッダ巡礼」は置いといて・・うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^)!

鞍馬寺と言ったら「鞍馬天狗」。その、鞍馬天狗に武芸を教わったとされるのが「義経伝説」でお馴染みの「牛若丸」なんですね(^^)

その「牛若丸」にちなんだ「牛若餅」!

こりゃあ食べとかないといかんやつでしょう(#^.^#)

あや・・?

あんた・・餅はよう食わん言うとらんかったっけ・・・?

とか・・そういう細かい事はこの際置いといて・・・^^;

すみませ~ん、ひとつ、くださ~い(^.^)

じゃーん!

「牛若餅」140円(#^.^#)

いただきまーす!!

のわあ~~~~(#^.^#)うっまああ~~♡

こしあんうっまああ(#^.^#)♡

これはWKA(ワールド・コシアン・アソシエーション)会員じゃないと食べちゃいかんやつやわ・・笑

でね!私が強調したいのがこのお店の名前なんですよ!

その名も「多門堂」!!笑

毘沙門天多聞天の「多聞堂」ですよね(^^)!

牛若餅「ソロ」だけじゃなく、他にも美味しいお餅がたくさんあって、そんなお餅の「グループ活動」をしているから「多門堂」なんでしょうか?笑

そんなところに面白さを感じる方、誰かおらんやろか・・・?笑

まあいいや・・^^;笑

と、いうわけで、とっても美味しい鞍馬寺の「牛若餅」でございました!

今日もお付き合い、ありがとうございました(^^)