うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

真言坂と井原西鶴の像@大阪2018

イメージ 1
2018年大阪街歩き、もだいぶくたびれてきました・・苦笑
正直、もう足もくたくたで、そろそろ宿に帰ってベッドの上で横になりたい気分です・・。が、もう少し、行ってみたい場所があるのです・・・。
イメージ 2
その道中。「真言坂」。石畳が綺麗に敷かれている坂ですね。
イメージ 3
史跡巡り、歴史巡りは坂歩き、と言っても過言ではありません。基本的に神社等は高台に祀られていますし、自然、長い階段を上ることも多いですね。いい運動になります
イメージ 5
井原西鶴の像。「好色一代男」、ですね
イメージ 6
そんなことより私の興奮ポイントは、この神社に建立されていた常夜灯。「萬延元年」(1860年)に興奮!苦笑
裏手の方まではさすがに見ませんでしたけれども、こちらの境内には八軒屋船着場に置かれていた常夜灯も移築されているそうです。大阪街歩き、もう少し歩きます。



イメージ 7