うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

長州で買った龍馬土産は「道産」だった・・・

イメージ 1
龍馬をゆく~山口巡りでいくつかの「龍馬土産」を買ってきたのですが、家に着いてからよくよく見て見ると・・・
イメージ 2
製造者、札幌・・・。販売元、石狩・・・。モロ地元じゃん・・・
イメージ 3
こちらの「龍馬ガム」も・・
イメージ 4
石狩新港・・・・。土産品買う時にはまあまあ見るポイントなんですが、今回ばかりは気づきませんでした・・。
イメージ 5
ちなみにこんな面白いパッケージの「お米」があったので購入。そうです、薩長同盟締結に向けて奔走していた折、薩摩名義で武器を買い長州へ横流ししていたのに対し、米不足に喘ぐ薩摩に長州から米を贈ったというアレですね。しかし受け足らない薩摩に対し、一度贈ったものを返されてもとこれまた受け取らない長州、んじゃあワシが・・もらっちゃうあたりが龍馬らしいですね・・・。このお土産米は萩産のこしひかりだそうです。
イメージ 6