うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【ババヘラ】にはソフトもあった!秋田のアレコレ

こんばんわー

昨日は【秋田の地元メシ174軒を食べ歩いたおっさんが選ぶ10選】をUPしましたが、いかがでしたでしょうか(^^)?

そんな中、「番外編」として挙げた【ババヘラ】のアレコレと、選外の小ネタをちょっとご紹介してみたいと思います!

秋田限定「ババヘラミルキー」(^^)

お土産にも「ババヘラ」にまるわるもの、多いですよね。

まさに秋田のソウルフード(#^.^#)!

 

 

 

 

そして「ババヘラ」にはソフトもあるんですよね^^;!

【 進藤冷菓 】 ババヘラ・アイス&キャンデーセット 秋田名物 シャーベット アイスキャンデー アイス スイーツ ギフト 贈答用 熨斗 のし 冷凍

 

ポートタワーセリオン限定「ババヘラソフト」で

ソフトでぽん!笑

私は「ババヘラ」見るといつもなぜか、林家ぺー・パー子を思い出してました^^;笑

そしてこちらも秋田が誇る「たけや製パン」の「ババヘラボート」!

「バナナボート」というバナナが入ったスポンジケーキなんですが、いわゆる「まるごとバナナ」的な商品ですね(^^)

オムレットなイデタチで、秋田のスーパー等のパンコーナーに並ぶ定番商品。その「ババヘラバージョン」ですね^^;!

スイーツザムライ系列でいくと、こちらのブリュレタルト!

秋田のどこのスイーツ店だったかなあ・・・ちょっと忘れてしまったのですが(スミマセン・・!)美容室でいつもコーヒーと一緒に出してくれたスイーツなんです。

とっても美味しいから、どこのスイーツなんですか?と聞いて早速スイザム、買いに走ったという・・^^;

カッチンカチンに冷凍されているのを解凍していただいたと記憶しているのですが、これ・・下手すると銀歯持っていかれるから・・^^;!食べる際は要注意です・・笑

これも私にとってはめっちゃ美味しい秋田の味(#^.^#)

これはまた別のお店だったと思いますが、こんなのも出てきました^^;メロンまるごと使用の「メロンBall」?

いつもお世話になっておりますeri×eriさんに買ってあげたい・・!笑

そしてこの子は地元のJAプレゼンツの「りんごジュース100」。

まるで飾らない様相ですけど、これ地味にめちゃ美味しいんですよ・・(#^.^#)

この、パックにストロー通して飲む、というスタイルがなかなか無くないですか^^;?


 

そしてこちらも秋田のソウルフード(^^)?

チャイナタウンの「味噌チャンポン」です!

先日ずずさんが秋田旅行のお土産で買っていらっしゃって、久しぶりに食べたくなりました^^;笑

これですね^^;!

表面張力か・・!ラーメンどんぶりスレスッレに・・なみっなみに注がれたスープ!!笑

あんかけとろっとろ~!

もうね、お腹いっぱい(#^.^#)!笑 美味しいですよー!

こちらのお店は主要道路の13号線から秋田駅に向かって折れる交差点にあるので、空港から駅に向かうリムジンバスとかも通るんですよ。大概信号待ちで止まるから、「チャイナタウン」「味噌チャンポン」のどデカイ看板が目に付くんですよね^^;

私も秋田に引っ越した時にここの交差点で看板見て、「へえ~・・味噌チャンポンねえ・・」なんて気になっていたんですが、地元の人気店だったという・・笑

ぴったんこカンカンで紹介されました。秋田 チャイナタウン 味噌チャンポン 3人前

価格:1,188円
(2022/11/7 00:08時点)

ラストにちょっとマニアックなやつを^^;!

なまはげ」で有名な秋田県男鹿市は「八郎めん」の「冷やし中華」!

日常にスーパーで売ってる系なんですけどね・・

この地味な雰囲気、ちょっと気になりません^^;?入ってる折がよくないですか・・?笑

なんか妙に気が引かれちゃって買ってみたんです

そしたらこれがねえ・・・

妙に・・美味い(#^.^#)♡

冷やし中華お酢の甘酸っぱさと、からしのパンチが非常に利いて、そしてなんか昔のカップ焼きそばとかに入ってそうなデカめのゴマのふりかけ!これがめっちゃ乾いた感じのアクセントでめっちゃ美味しいんですよ~!

黄色のちぢれ麺も苦あまい感じで美味かったんですよねー(#^.^#)

あー・・久しぶりに食べたくなってきました・・!!笑


 

はい、ということで今日は秋田のアレコレ、挙げてみました(^^)

マニアックなものばかりでしたが^^;気になったものはありましたでしょうか・・?

また色々掘り起こせたら、上げてみたいと思います(^^)

本日もお付き合い、ありがとうございました!