うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

虚しい明治にイイ大正、やがてにっこり昭和が来て、母も休める平成だよ??

こんばんわー

突然ですが皆さん、

【虚しい明治にイイ大正、やがてにっこり昭和が来て、母も休める平成だよ】

って知ってます・・^^;??

いや・・これ私も最近知ったのですが・・

これ・・

2023年って、令和何年だっけ・・・??

という時に

西暦19〇〇年って、昭和何年??

みたいな場合にカンタンにわかる方法の謂いなんだそうです・・!

この謂いを紐解きますと、

【67しい明治に、11大正、やがて25り昭和が来て、88も休める平成だよ】

となって、

これは西暦の下二桁からこの数を引くと答えが導き出される、というものなんです・・!

例えば西暦1890年なら、90-67=明治23年

1915年なら、15-11=大正4年

1973年なら、73-25=昭和48年

1997年なら、97-88=平成9年

というワケなんです!!

すごいですね~!!知りませんでしたわ~(゜゜)!

じゃあ、令和はどうすんの??

ってとこですけど・・・

令和の場合は、令和=018と考えて、西暦の下二桁から18を引けばよいのだそうです!

例えば2023年なら、23-18=令和5年!!

おおー・・・!ブラボー!!!(もう古い・・^^;?笑)

すごいですねー!とりあえず明治から平成の謂いは忘れても、このレイワ(018)は覚えやすい!現行品として使えますねー(^^)!

 

 

 

 

ちなみに皆さん、明治の前の元号はご存知ですか??

もちろん、常識ですよねー・・・!幕末ファンでなかろうとも・・日本人なら全員知ってますよねえ~(#^.^#)呵呵!

そうです、「慶応」。

慶応3年に大政奉還、「最後の将軍」15代徳川慶喜公が政権を天皇に返上し徳川幕府が終焉しました。

同年11月15日、坂本龍馬暗殺され死去。

慶応3年は1867年。

それでは慶応の場合は、

「一介の 浪人だと 無視(64)出来ない坂本龍馬

67-64=3(慶応3年)

というところでいかがでしょうか。

おあとがよろしいようで<(_ _)>

さて、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^)

今日のおやつは、私の大好きな「りくろーおじさん」の「りくろー はいチーズ」160円です!

オープン♪

そうです、いわゆるひとつの、「お菓子のホームラン王」的なやつです^^;!ふっるうう~~~笑

さすがにもはや・・これが解る方は段々少なくなってきているんでしょうかねえ~^^;

まさに上の謂いの「やがてにっこり」の昭和ど真ん中ですかね~^^;笑

んー!フツーに美味しい(#^.^#)笑

たしかに、チーズっ気は強めに感じられるかも知れませんが、トータル的にはフツーですね^^;・・!

まあ・・こうしたいわゆる「お菓子のホームラン王」的なお菓子はあちこちで出ていますでしょうから・・そういう意味では競争も激しい・・^^;

やっぱりりくろーおじさんの代名詞は「チーズケーキ」ですねっ!!

(はあ~~食べたい・・・!!笑)

と、いうことで、今日もお付き合いありがとうございました(^^)


 

 

日常のちょっとしたご褒美を実現するお取り寄せ【DELISH MALL】