うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

虫嫌いな私は現代じゃないと生きられない?安楽な時代に感謝しつつ今日の俺メシ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

私が虫嫌い、ということをログ内で度々発信しておりますが・・・

皆さんは虫とか・・大丈夫なタイプでしょうか・・^^;?

先日拝見したJuniperBerryさんのログ・・・

これは恐怖以外のなにものでもない・・・!と恐怖のどん底に落とし込まれたうめじろうであります・・・^^;

juniperberry.hatenablog.jp

 

(虫にまつわるお話があります

苦手な方は恐れ入りますが回避ください・・^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃は私も昆虫とか大好きでしたし・・今思えばクモ?地蜘蛛なんかの巣を引っ張り出して蜘蛛を獲得するのが楽しくてしょうがなかったんですが・・・

今思うとゾッとするどころの騒ぎじゃない・・・(''Д'');;;!!

何でしょうねえ・・・年齢を重ねる毎にどんどん虫とかダメになっていきまして・・・

今じゃあセミとか・・カブトムシとかクワガタなんかでもキモチワルイ・・・(;´Д`)苦笑

最近なんかは蚊なんか一番怖いやつの筆頭で・・ウイルス台頭時代に蚊とかヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!・・って最高に避けたい気持ちになります・・・!

いわんや・・G!・・クモ・・ゲジゲジ・・ミミズ・・・蛇・・ムカデ・・・

そんなんありえない・・・(''Д'')!!

去年?だったかな・・?とあるショッピングセンターのフードコートでの話を書きましたけど・・思い返すほどにゾッとします・・・!

そんな私ですので・・私にとって最悪の地獄の処刑みたいなことは何かと言うと・・・

よくある地獄絵図にあるような火の風呂に焼かれたり・・鬼に首刈られたり・・・そういうのももちろん怖いですが・・

虫(上記ありえへんヤツらが)がごわっ・・と入ったドラム缶かなんかに入れられるような処刑があったら・・・

そんなの絶対耐えられへん・・・!!!!!(''Д'')アワワ

 

そんな私ですのでね・・

よく戦時中の話で南方の島の戦線に兵役で行かれた方の話で・・食料も無く・・蛇や蛙、昆虫等を食って生き抜いた・・というお話があるじゃないですか・・

もうね・・本当にキツイ・・( ;´Д`)

戦争の話自体が怖くて辛くて見聞き出来ない程のシンドさなんですが・・(幼少の頃「はだしのゲン」を見せられたのは心弱の私にはすっかりトラウマになってしまっている)

食料が無く虫や昆虫を食べて凌いだ・・というそうした事も耐え難い苦痛だと感じるワタシがおります・・・。

心弱な私ですので・・そのような状況下ではまったくもって生きていけないでしょう・・( ;´Д`)

道新(北海道新聞)の記者で硫黄島の遺骨収集を取材した酒井聡平氏の著書「硫黄島上陸 友軍ハ地下ニ在リ」にも、遺骨収集時に土を掘ると恐るべきは不発弾だけではなく・・

という事で次々に出てくるムカデの話なんかもありましたが・・・(;´Д`)メチャクチャ怖い・・・!

つまり昔っから島に大量にムカデが存在したということでしょうから・・・もうね・・

戦争以前にそうした部分が怖くてダメな私なのであります・・・( ;´Д`)

 

そう考えるとですね・・・・

今からするとどんだけ不衛生だったか・・と思われる過去、昔の暮らしのどれをとっても私には生きていけなかっただろう・・と思ってしまう節があります・・^^;

江戸時代にしろ・・戦国時代にしろ・・天平時代にしろ・・・古代にしろ・・・

惰弱な私には無理な時代・・^^;!苦笑

人は幾度も生まれ変わる、なんて話もありますけどね・・

もしかして私はそのような時代には無理な弱者なので・・今のこうして恵まれた時代に生まれてきたのかなあ・・なんて思ったり・・^^;

いやいや・・その時代その時代に生きていれば・・誰もがそういうものとして強く生きていたのかも知れないし・・・

過去世になにか虫にまつわる強烈な辛さを味わった為に魂レベルでそれを怖がるというのが今世に出てきているのかな・・とか・・

いろいろ思います・・^^;

歴史好きでいろいろ歴史を見て来ましたが・・ひとつ思うことは、絶対的に

 

時代って、今に向かってどんどん良くなっている

 

と私は思うんです。

いやいや・・良くなるも何も戦争や環境や経済や・・今こそ世界的に問題山積みでしょうがっ・・!と言われるかもしれませんが・・

確かにそうかも知れませんが、こと「私の日常の暮らし」を考えてみると・・

昭和より大正より明治より・・・江戸時代よりも遥かに清潔で衛生的な暮らしです

帰宅して、レンジでチンして2分でメシが食えます

家に自分専用の風呂、シャワーがあって毎日入れます

汗を吸収し発散し快適に過ごせるウエアが安価にあって、足を痛めないシューズで暮らせます

清潔なトイレに座って用が足せ、なんとお尻までシャワーで洗浄できます

蛇口をひねればお湯が出て、冷蔵や冷凍保存が出来る箱が各部屋にあり

夏も冬も室温を調節できる装置があり

清潔で温か、軽くて快適な布団で眠る事ができます(私は「重い毛布」だけど・・笑)

どうですか、

昔に比べて絶対的に私たちの日常の暮らしって、良くなっていませんか?

からしたら、めちゃくちゃ幸せな暮らしだと私は思うんです(^^)

まあね・・・そうした安楽な暮らしになってくれたおかげで・・・

人々が総じて惰弱になっている面もあるのかな・・^^;なんて風にも思いますが・・

私を含めて多くの惰弱な人間が生きるこの時代、

惰弱だからこそ強く生きていこうじゃありませんかっ!

(ちょっと何言ってるかよくワカラナイ・・笑)

ということで「今日の俺メシ」。

「ブラックペッパーぶんぶんお目玉焼きそば」です^^;笑

 

 

 

んー、美味い(^^)♪

世が世なら・・それこそブラックペッパーなんて高級品よ!

昔の人が見たら、私は高級品をふんだんに使うセレブ!笑

いや~、嬉しいですね~!この時代に生まれ生きてシアワセ(^^)!

ブログなんていうもので地球レベルに離れている皆さんとも日々を共有出来て、こんなに楽しいことは無いです!有難い時代ですね~(´▽`)

ということで、今日もお付き合いありがとうございました~

良い週末を~(^_^)/~

PR

硫黄島上陸 友軍ハ地下ニ在リ [ 酒井 聡平 ]

価格:1650円
(2023/10/2 09:58時点)
感想(7件)