うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「おまんさあ・・どこ行くね?」時代の変化が目に見えて解るようになってきている

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

どんよりと雲が低く時おり風に巻かれて雨がぽつぽつと落ちてくるような空模様の日は、空をゆく飛行機の音も間近に聴こえ、ゴウオオウと吠えるように飛んで行く。

田舎の鉄道のとある無人駅で電車を降り、トラディショナルな旧街道を歩いていると

湿気の強さに交じって野草の蒸れた匂いが纏わりつくようで・・ゆく足取りと・・少し心も重くなる・・

時おり後ろから車が迫って来ては歩く私を邪魔そうに減速しながら通り過ぎてゆく・・

どこか近くの路地では郵便配達のバイクの音だろうか・・タタタタと走る音が聞こえるが、都会のそれとは違ってバイクの音さえも静寂の部類に入るような気がした。

この街道が整備されたのが仮に江戸時代だったとして・・少なく見ても数百年の歴史があるのだろうが・・そんな歴史を見てきた街道を令和の今、私はブロック塀の隙間から生える雑草なんかをぼんやり見ながら歩いているというワケだ。

街道脇には古いお寺があって、道端にはお地蔵さんなんかが祀られている。

 

「おまんさあ・・どこ行くね?」

 

お地蔵さんにそんな風に問い掛けられているような気がし、道行く私は観察されているような気がした。

否、姿こそ見えないが街道沿いの住民から私の一挙手一投足を凝視されているような気もする・・。それは私の気のせいか・・。

そうした視線を感じながら私は・・とある旧街道を歩いている。

 

 

 

思えば時代が変わった。

否、時代なんか常に変化し続けているのだが・・・

それが明確に目に見えるカタチで現れてきた。

最近ではいわゆる「地」の時代から「風」の時代に変わったというが、そうした大きな節目のチェンジが目に見えて解るようになったと・・皆さんもお感じになっているのではないだろうか・・。

暮らし、食、仕事、経済、人間関係・・・etc。

思えばテレビを観なくなった。一部の芸能人の番組を観るよりも、個人が発信するコンテンツの方がよほど面白くためになり、視聴していて楽しいと思うようになった。

今より少し前、子供たちが「将来はYouTuberになりたい」などと言っていたのを聞くと、

「将来はウルトラマンになりたい」と言っているのと同じ意味に捉えていたが、後になってそれを実際に生業にしている事を知り、恥ずかしく思ったりもした・・。

芸能人も退所?と言うのか・・・どんどん事務所を辞めて自分でやるようになったり

働き方も昔のようにずっとひとつの会社で働き続ける事は無い・・から転職云々も更に越えてやはり自分で生業を探す人も増えたり・・

人との関係もリアルからバーチャルというか・・顔も知らないSNSだけで繋がっていて・・しかもそれがリアルよりもずっと大切な関係になっていたり・・・

それらの変化によって人々の暮らしがより栄えあるものとなり、幸せならばそれに越したことは無い。

しかし現実には必ずしもそういう方向に魂のベクトルが向かず、むしろ苦しんでいる人も多い気がするのも否めない・・

それは、どうあれ自分の心の(魂の)持ちようだという事も最近、SNS等で発信されている情報を自分なりに咀嚼し知るに至った・・。

まずは知ること。これが第一歩である。

そこからがスタートだとは言え、ひとまず知るに至ったという事は大きい。

この一年とちょっと、私は日々の在り様、暮らしを大きく変えた。それに伴い内面も少しずつだが引きずられるように変化させてきた。

私にはどれだけのものが与えられ、持ち得ているのかもよく解った。

私は幸せだった。

そしてこれから、そのシアワセを更に更に大きくしていきたいし、

そのシアワセが溢れて自分では抱えきれなくなったら他者に分け与えていきたい

 

「おまんさあ・・どこ行くね?」

 

道端のお地蔵様がそう

問い掛けている。

 

と、いうことで今日はちょっと趣向を変えて展開してみました(^^)

「今日の俺メシ」。

「野菜フライ」??ってやつを買ってみたんですが・・・

今日のPBBは「野菜フライうどん」です。

んんん~~~~~~~~~・・・・・・・・・・

ビミョウ~~~~~~~~~~~~~( ;´Д`)笑

とかなんとか言いながら・・^^;美味しくいただきましたよ~!笑

それではみなさん、今日もありがとうございました!

いつも、感謝しております~(´▽`)