うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

聖徳太子と言えば滋賀だった・・!近江の聖徳太子を巡る【市神神社】Ichigamijinja@滋賀2023

こんばんわー

誰もが知ってる歴史上の人物【聖徳太子

今では「厩戸皇子」と言うのが一般なんでしょうかねえ・・とりあえずここでは「聖徳太子」でいきたいと思います^^;

その聖徳太子にまつわる伝承が一番多いのが我らが滋賀県!って知ってました・・?

もちろん私も、知りませんでした・・^^;!

omi-st1400.com

聖徳太子と言えば私的には奈良!というイメージだったのですが、なんと奈良や大阪を超える200以上もの聖徳太子にまつわる歴史遺産が伝えられているのが滋賀なんだそうです!

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

令和4年に聖徳太子薨去1400年を迎えたタイミングで、近江ゆかりの聖徳太子を知り楽しんでいただくとして発足した「聖徳太子悠久の近江魅力再発見委員会」。

上サイトが非常に綺麗に展開されておりますので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてください(^^)

全国で最も多くの聖徳太子の文化や物語が伝承されているという東近江地域。

見ると東近江市に「聖徳町」という地名があるではございませんか・・!

なぬう・・(゜゜)

ググってみると2005年の市町村合併で、八日市市・神崎郡永源寺町五個荘町・愛知郡愛東町・湖東町が合併して発足したのが「東近江市」とのことで、聖徳町という町名は以前からあったようです・・。

と、いうことで八日市市に行ってみました!

 

 

 

JR近江八幡駅から出ている「近江鉄道八日市線」に乗ってみました(^^)

電車のことはてんで解りませんが^^;すっげー感じです・・・笑

近江八幡から僅か9.3kmながら460円・・(゜゜)!高っ・・。

まあこうした地元の鉄道はそれでも大変なんでしょうねえ・・

ぐんぐん走って、直線結構とばします^^;

長椅子状のシートは昔ながらを思い出すスプリング感で、もの凄っいぽんぽん上下に揺れます^^;笑

てか・・一個前の駅「新八日市駅」とは僅か600m?しか離れていないのにこちらまでだと390円と・・・70円もの差があります・・(゜゜)!

じゃあ、一個前でいいや・・・

と思って降りてみたらこらまたびっくり・・!すごい雰囲気の駅ですねえ~・・・・!

まるで大正時代?とかな雰囲気のある駅舎です・・。

ツタが絡まってる感じとか・・・

この浅く褪せたターコイズブルーとか・・・

昔通ってた建て替え前の小学校の校舎を思い出させてくれました・・・。

駅前の雰囲気なんかも独特です・・!

いわゆるローカルな鉄道なんでしょうけれども、近江八幡から学生さんとか結構な人が乗っていました。

八日市駅の方向に歩いてゆくと・・

おおっ・・・!

旧街道だ・・・!!

わざわざ一個前の駅で降りて歩いて正解っ!笑

「御代参街道」ということで、江戸期に整備された脇街道ということです。

旧街道に道の細さというか、雰囲気ありますよね~(^^)

って言うかここ・・・

a-jyanaika.hatenablog.com

以前「しょうが焼き探検隊!」で訪れた「萬善食堂」の所でした・・・。笑

車で来るのとローカル線で来るのとでは同じ場所でも全然違いますね^^;!

アーケードの商店街を抜けてゆくと・・・

うわっ・・!誰かいる・・(゜゜)!!

と、思ったら飲食店の人形でした・・^^;ちょっとコワイ・・・。

着きました!

【市神神社】(Ichigamijinja)

「いちみやさん」「市宮ゑびす」の名で親しまれている市神神社は、商売繁盛の神として信仰を集めている神社で、市を開いて商売をする基盤を作ったのも聖徳太子だと言われているそうです。

なんでも約1400年前に聖徳太子自らが刻まれた事代主命コトシロヌシノミコト)即ちゑびす大神の御神像をお祀りしているとか・・・。

なるほど・・いろいろ巨大な神社も巡ってきましたが・・小さめながらも何やら厳かな雰囲気がビシバシ伝わってくるお宮です・・・!

と、そのお宮の脇に見えるのは・・・!

聖徳太子の像がありました・・!

まさしく私たちが知る聖徳太子のお姿・・。

「昭和」の私には「壱萬円札」のイメージの強い聖徳太子ですが・・・

それこそ今のお若い世代の方々からしたら・・そんなイメージも無いのでしょうね^^;

それこそ聖徳太子の壱萬円の時代は今と違って一万円の価値もずいぶん違ったように思えますね・・!ボクらの父母世代の初任給は数万円、の時代でしょ・・^^;

「聖徳町」(せいとくちょう)の自販機にはこんなデザインのも(^^)

「和を以て貴しと為す」。

徳が高い自販機ですね~笑

調べれば調べる程に謎が深まる「聖徳太子」・・・。

一体聖徳太子とは何者だったんでしょうか・・・。

帰りはせっかくですので八日市駅から乗ってみました。

駅内になにやらラジオ局?みたいなブースがあり、ガラス越しに放送している様子が見えました・・。

で、そのブースの近くにここにも聖徳太子像が・・!!

おお~・・・

なんかハンサムやな・・笑

現代の役者が聖徳太子役をやったらこんな感じになりそうな、聖徳太子像でした^^;

みなさまも、聖徳太子と滋賀ってあまりイメージ無いかも知れませんが、ご興味ある方はぜひ近江の聖徳太子を巡ってみてください(^^)

私も一つずつ、チャンスを見つけて訪れてみたいと思います。

今回もお付き合い、ありがとうございました(^^)

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル