うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

大雪山系雲海撮影スポットのご紹介、写真が無くて・・ごめんね、ごめんね~!

こんばんわー

こないだガソリンを入れにスタンドに行ったんですが

車を停めて給油機器を操作しようとした時・・・

「お釣りを お取りください」

「お釣りを お取りください」

ってずっと機械から音声が流れてるんです(゜゜)

えっ・・?と思ってよく見ると、お釣りの札束が釣銭口からだらっと垂れてる・・・!

ざっと見8000円くらいのお札が排出されたまま、だらんとぶら下がっているではありませんか・・(゜゜)!マジカ・・

なんか嫌な感じなので(私は何にも悪いことしてるわけじゃないのに^^;)即座にスタンドの事務所に行きましてね、中にいたスタンドの店員さんのおじさんに伝えました。

すぐにその給油場所に来てくれて、お金を管理してくれたんですけど・・なんやなあ・・

私も京都市バスの一日券を券売機で買った時に、お釣り数百円を取り忘れてそのまま残念でした状態になった事はありますけど・・^^;8000円がしは痛いよなあ・・

ってか、そのお客はまだ気が付いていないんだろうか・・気が付くとしたらいつ気が付くのだろうか・・それとも・・最後まで気が付くこともなく人生を終えるのだろうか・・なんてことまで考えてしまった私でありました・・^^;

にしてもガソリン代・・・高いですよねえ・・・(-"-)

それこそ昔話で恐縮ですが・・リッター80円とか90円とかの時代が煌めいて感じますね・・!

さてさて、クルマ繋がりで思い出シリーズです(^^)

私は道民時代、峠とか走っていてダートの入り口があるととにかく気になっちゃう人でして^^;ちょいちょい脇道に入ってどこまでいけるかな?な冒険をしたものであります(^^)

 

 

 

山の中に林道はタイトな気分になるような場所が多いですよね^^;

真昼間でも鬱蒼としてるし・・どこから熊が出るか鹿が出るか狸が出るかみたいな「飛び出し動物」の恐怖もあってドキドキします^^;

って、いうのが楽しくてしょうがない、ってところがあるんですけどね^^;!

林道での恐怖体験と言えば・・・お化け系じゃなくてですね^^;

それは、虫っ!

虫というか「スズメバチ」です・・!

林道を抜けて鬱蒼とした森からちょっと空が見えるような開けた場所に出たんですけど・・ある場所で道を横切るように川が流れている所があったんです(上写真イメージ)。

で、なかなかの流れだったのもあって・・仮にそこを抜けたとしても・・・もし帰り道の時に上流で雨でも降って川が増水していたら・・帰路につけないな・・

という恐怖に陥りまして・・・

こんな所で帰れなくなってガソリンでも尽きたひにゃあ死ぬ・・!^^;と思ってUターンして帰ろうと思ったんです・・

で、なんとなくその前に一度車を降りて外の様子を見てから帰るとするか・・

と、ドアを開けるべく手を掛けたその刹那・・

カチ!カチ!カチ!

カチ!カチ!カチ!

となにやら車に小石でもぶつかるような音がしている事に気が付いたんです・・・(・・;)

はっ・・!と思ってよく見ると・・・

蜂!でっかいスズメバチがブンブン車の周囲を怒り狂ったように飛び回っているじゃないですか・・(;゚Д゚)!!

ヤバッ・・・!!

カチカチ音を出しながら、次々とクルマにアタックしてる・・!

瞬間的に私の脳裏に映ったのは、車を取り巻くスズメバチが排気口?やらなんやらから車の内部に侵入し・・蜂の大群にやられる私の姿・・・Σ(゚Д゚)ウワアアア・・・

ま・・まずいっ・・・!!!

大至急ここから離れなければっ・・・(;゚Д゚)!!!!!

恐怖のあまりめっちゃアクセル踏んで、車を取り巻くようにアタックを繰り返すスズメバチを振り切らんとして林道をぶっ飛ばしました・・・!!

その後、通常の道路に出てからもその恐怖がずっと纏わりついているもんですから・・・めっちゃ急いで(法定速度内でね^^;苦笑)札幌に帰ったんです・・!

で、本当の恐怖は帰札した後・・・(/_;)

たしかあれは大雪山だったですかねえ・・からの札幌ですから・・その道中たるや旭川からだけでも130kmはあるんですよ・・山の中からだからざっくりアラウンド200kmは走って来たと思うんですね・・

札幌に着いて車の周りを確認してみると・・・

フロントのグリルに部分にびっしりと・・!!

スズメバチの死体が張り付いているじゃないですか・・・・(;゚Д゚)アワワ

あれは恐怖以外の何ものでもありませんでしたね~・・・((((;゚Д゚))))今思い返してみてもガクガクブルブルな思い出です・・・。

ちなみに蜂って黒い色に特に反応するって言うじゃないですか・・

その時私が乗っていた車は、ブラックでした・・・(・・;)

ということで、大雪山系では例年、9月も20日前後になると紅葉シーズンが始まります(^^)

朝晩の寒暖の差が激しいと紅葉の色づきも良いと言われますが・・今年の道内は記録的な猛暑だったそうですからね・・

紅葉にはどう影響するのでしょうか・・・

赤の紅葉も良いんですけどね、黄色の紅葉もまた、イイですよね(^^)

最後に大雪山系のオススメ紅葉&雲海スポットをご紹介いたしましょう。

ご存じの方も多いかと思いますが、「銀泉台」です(^^)

私も一度雲海を撮影しに行ったことあるんですけどねえ・・・どこにやってしまったものか・・写真を探したんですがとりあえず見つかりません・・^^;ゴメンナサイ・・!

たしかリバーサルフィルムだったと思うので・・どこかにしまい込んでいるのかも知れません・・いずれにしてもデータ化しないとUP出来ませんね・・・^^;

銀泉台はたしか赤岳登山の入り口になっていたと思うのですが、大雪湖の脇の林道からダートを入って行くんですけどね・・・これがまたヒジョーにタイトな道でして・・^^;!

夜明けの雲海を撮ろうとすると、夜中の2時3時に林道に入って行くワケですよ・・。

もうね・・ヘッドライト消したひにゃ、真っ暗くらすけ!笑 黒度200%くらいの闇の中の闇みたいな世界ですから・・そらあもう・・怖いどころの騒ぎじゃないですよ・・^^;

私が行った時には闇の中からガサッ!とすごい巨大なものが出てきて・・!真っ暗闇の中で二つの目だけが白く光ってるんですよ・・、巨大な鹿・・!

ダートの入り口から赤岳登山口まで、たしか14~15kmくらいの砂利道なんですけど・・夜中の丑三つ時の真っ暗くらすけなダートを行くのはめちゃくちゃナーバスな気分になれます^^;!

あ・・たしか昨今は紅葉シーズンの真っただ中は一般車は通行禁止でバスかなんかしか通れなかったと思います・・。

ですからダートの冒険を楽しまれるにはシーズンのピークは外さざるを得ないですね・・。

ご興味のある方はぜひ、訪れてみていただければと思います(^^)

原生の中ですから・・くれぐれもヒグマ、そしてスズメバチにはご注意ください^^;!

めちゃくちゃ楽しいネイチャーランド北海道!

秋はまた食が美味過ぎていかんわ~笑