うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「世界の社食から」潜入レポ【南海電鉄 難波給食場】がこれまた・・入りにくぅぅぅ・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

世界の社食から」のお時間がやって参りました(また新コーナー出来たんかいっ・・^^;)

これまでも警察署でカツ丼、の他、市役所等公な食堂に潜入レポをしてきた私ですが(^^)今回も久しぶりに潜入取材して参りました!

今回潜入して来ましたのは

南海鉄道 難波給食場】です!

もちろん、今回もターゲットは「カツカレー」です!笑

それではさっそく、ミステリアスツアーにご招待いたしましょう~

「難波給食場」は南海電鉄なんば駅構内にあります。

 

 

 

最寄りは2Fの中央改札口とのことで、そちらに向かいましょう~

ででん!

南海なんば駅2F中央改札口に到着いたしました

キップ売り場の前には大勢の外国人観光客の姿がありました。案内所に並ぶ人もほぼほぼ外国人です・・

ちなみにここへ至る通路にあった旅行会社の店舗にも、中国人観光客と思われる長蛇の列が・・。コロナ後の外国人観光客が戻って来ているのがよく解る光景です・・。

この写真の「南海なんば駅」と大きく書いてある看板の右手側の改札があるのですが、

そこの改札の駅員さんに

「食堂を利用させていただきたいのですが・・」

とお伝えすると、入場券を手渡してくれました。

こちらです!

なかなか使い込まれていますね・・^^;

ということは、結構利用される方も多いのでしょうか・・・?

こちらを渡してもらえば入場券を買わなくても駅構内に入れます。

帰りはまた、同じ改札で駅員さんに券をお返しします。

さて、「難波給食場」に参りましょう!

場所は改札を通ってすぐの左手側にあるお蕎麦屋さん、その脇の通路をまっすぐに進みます

こんな感じ・・^^;

いかにも・・「関係者以外立ち入り禁止エリア」感がありますね・・^^;

この通路の左側に・・難波給食場の入り口の扉がありました

ぬおっ・・・!

は・・入りにくぅぅぅ・・・・・(;^ω^);

しかし・・「営業中」のPOPや、ちゃんとここが食堂であることを示す旨のPOPを貼ってくれていることによってかなりの安心感が芽生えます・・^^;

本当に「入りにくいシリーズ」になりますと・・このような張り紙などは一切なく・・

おどろおどろしい外部の者を排除する勢いのうらぶれた扉だけの所とか・・単なる民家のトラディショナルな戸があるだけ・・みたいなところもありますからね・・^^;!

恐る恐る・・ギギィとドアを開けると・・・

あ・・明るい・・(*^-^*);

だいたいがこういうところって・・薄暗かったり・・どんどん「行っちゃいけない感」が大きくなってくる場所が多いじゃないですか・・^^;

ここはとても明るく安心感がありました(^^)

なるほどね。

鉄道員さん優先って、そらそうや。

なんでもそうかも知れませんが・・特に交通関係のお仕事なんて時間命、みたいなところがあるでしょうしね~

この通路を左に折れると、すぐ右側に食堂の入り口がありました(^^)

失礼しまっす・・!

「今日の日替わり」とかもありましたけど、もちろん私はカツカレーって決まってます!笑

券売機で食券を買って食堂の方へお渡しするシステム。

で、ちゃんと券売機も「職員用」と「一般用」とが別々に二つ設置されていて、職員さんと一般のオーダーを分けるシステムになっていました。

それを示すPOPも大きく貼られていて、とても分かりやすいですね(^^)

さあてと・・カツカレーはと・・・どこだ・・?

げっ・・!

カツカレーに「✖」が付いちょる・・・Σ(゚Д゚)ガビョ~ン!

と・・いうのも実は・・

この日利用させてもらいに行った時間が・・朝の9時代でして・・・・(;´Д`)

自然、朝メニュー的な限られたメニューしか展開されていない時間でした・・・。

まあ・・そらそうですわね・・・

調理の都合のみならず・・・朝からカツカレー好んで食う奴も私くらいかも知れんしねえ・・(;´Д`)笑

ちなみにこちらの社食は朝の6:30~20:00?までやってるらしく、さすが早朝から動く鉄道関係の食堂ですね!

これからは朝早くのお出掛けの朝食は、牛丼チェーンじゃなくて「難波給食場」ぜよ!笑

ていうか・・朝のメニューは蕎麦・うどん・おにぎり以外はほぼ「✖」にて・・(;´Д`)

「朝定食」500円をチョイスいたしました!

おばちゃんに食券渡すと、

ええっとお~・・・今日は卵しかないけど玉子焼き、大丈夫かい?

って聞かれまして、

はい、全然大丈夫ですっ!お願いいます~(^^)

ちなみにおばちゃん、めっちゃ感じがよい(*´▽`*)一般客だけどご迷惑じゃないかな・・大丈夫かな・・と不安げに思っていましたけど・・

はい、いらっしゃい!どうぞ~!

と明るく元気に迎えてくだって、めちゃ安心出来ました(^^)ありがとう~!

はい、朝定食おまたせ~!

と、厨房ごしのカウンターまで取りにいきます。

ごはんは(量)どうする?

えっと・・普通でお願いします~

はい、普通ね~、これでいい?

ってお茶碗につぎながら見せてくれて、これまた普通でも結構なボリュームで・・嬉しいですね~(#^^#)

わお~♡美味しそう(*´▽`*)

「朝定食」500円。オーダーしてからその日のレシピで作ってくれるみたいです!

出来たてほやほやの玉子焼き、めちゃ美味そうやん!

小鉢も好きなのひとつ、持っていって!

と、3種類くらいあった小鉢。私はひじきをチョイスしました(^^)

こういうお惣菜も独りモンだとどこかに宿泊した時でもないとまず食べる機会ないですからね~、嬉しいですね~(#^^#)

いただきます!

んん~~おいひい~~~(#^^#)♡

出来立てでほわほわ温かくて、こういう玉子焼き食べたの久しぶりです~!美味しい~!

 

・・でも味が無い・・^^;笑!

頭ではちょっと甘いのイメージしてたんですけど・・そうではありませんでした^^;

カウンターにあったケチャップとか付けて食べるのかなあ・・^^;?

ま、しかし私はそのままでも全然美味しくいただけるタイプなので・・卓上にあったお塩をちょっとだけ振ってみたりもしましたが、美味しくいただきました(^^)

いや、マジで美味しいですよ(^^)!

専属の方がその場で調理してくれるから、そりゃあ美味しいですよね!

食べログなんかにもちゃんと載ってましたが、それ見たらますますカツカレーも食べたくなりました^^;笑

tabelog.com

まあ、それはまたのお楽しみといたしましょう(^^)!

職員さん優先、は席順にもありまして・・入り口に近い方のテーブルは職員さん用、一般利用客は奥の席へ、というシステムになっていました(^^)

と、いうことで今回は南海電鉄の社員食堂「難波給食場」に行って参りました!

「入りにくいシリーズ」はそのドキドキ感、ワクワク感もあり、あれやこれやのアトラクションよりもよっぽど楽しい!と思う私であります^^;笑

みなさんもどうぞ、「#世界の社食から」 をご紹介いただきたいと思います。参考にして行ってみたいから(^^)

「難波給食場」の朝定食、とても美味しかったです!ごちそうさまでした~!

帰る際にも「ありがとうございました~!」ってすごく伝わる言い方してくださって、一般人でもウェルカムなんだよ、って事が伝わってほんと嬉しかったです!

ありがとうございました~

PR