うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

フイルムで説明する関西美人の雰囲気と今日の俺メシは「お姫様抱っこ食べ」で

こんばんわー

昨日は和歌山ラーメンのログを上げましたが、ちょっと前の話で恐縮ですが

いつも楽しく拝見させていただいているブログ「生ハム少女」の生ハム少女 (id:nama-hamu)さんの記事を読んだ時にですね、あ、私と逆や。と思ったんです(^^)

nama-hamu.hatenablog.com

生ハム少女さんは関西→東京

私は東京(神奈川だけど・・)→関西

ということで、全国転々とする身がら、常々比較文化的なところに面白さを感じている私はこちらの記事もまた楽しく拝読させていただきました(^^)

記事の中で東京で関西弁同士でしゃべれたらめちゃ嬉しい!ってありましたが、お国の言葉で話せるのは非常に嬉しいですよね(^^)

私も神奈川県人でありながら、19歳からの21年間を北海道で暮らしていましたので(ややこい・・^^;)内地に戻ってからは北海道弁はもとより、北海道あるあるな話が出来るとめちゃ嬉しくて楽しいです(^^)!

私事で恐縮ですが・・私は現在滋賀県に住まわせていただいておりますが、この滋賀という土地が自分の人生で「初関西」なんです。

私にとって関西の印象としては

 

めっちゃ住みやすい。(北海道は除いて・・笑)

 

私は関東人ですが・・どうも昔っから地元が苦手でして・・・・(;´Д`)

東京(神奈川も千葉も埼玉も関東一円全部の広い意味で)はどうも苦手なんですよね・・・。

なんだろ・・上手く表現出来ないのですが・・カンタンに言うと

常に気を張っていなければならない・・的な・・??疲れちゃうんですよ・・とにかく・・(;´Д`)

それが関西に来たらあまりそうした気張っていなければならない感を感じない・・

素直に生きていられる感覚で、とても心地良いんですよね(^^)

うまく言えませんが・・子供の頃から私は地元でなんかそういった生きずらさみたいなものを幼少の頃からずっと抱えて生きてきました・・。

それが・・北海道に行ったらもう・・・!スッカーン!と外れましてね!

なんか自分を覆い隠して?コソコソ生きていなければならなかった自分がウソのように解放されたというか・・・

あっ・・こんな風に自分の思い通りに生きていいんだ!って思わせてくれた気がするんですよね(^^)

ですからずっと北海道で生涯を送りたいと思っていたんですが・・まあ

仕事の兼ね合いで内地に飛ばされまして^^;

とりあえずそれもそれで天の導きか?くらいに思ってそこぞこでの生活をめちゃめちゃ有難く営ませていただいているといった現状なんですね(^^)

で、もうひとつ関西の印象としては

 

美人が多い。

 

いや・・もちろん東京にしろ北海道にしろ東北にしろ・・・どこにでも美人さんはおられますよ^^;

美人は美人でもその質がまた素晴らしいというか・・・^^;

これもまた表現が難しいんですが・・・

例えば写真を趣味でやっていらっしゃる方でフィルム時代の方はお解りいただけると思うのですが・・・

東京の美人→リバーサルフィルム

関西の美人→ネガフィルム

って感じです^^;笑

そもそもフィルム時代に写真をやっていらっしゃった方じゃないと通じない表現かもしれませんが・・;

関西の美人さんは「ラチチュードが広い」感じなんですよね^^;(今で言うとダイナミックレンジ??)

砕けて言うと、イメージとして「柔らかい」。

つまり質の良いネガカラーで撮影したような「柔らかさ」を持つ美人さんだと感じるのであります^^;

わかるかなあ・・・笑

 

 

 

さて和歌山!

以前お仕事でご一緒させていただいた和歌山の方(男性20代)が言ってたんですが

「今日はわ~」

って言うって^^;笑

これは「今日はね~」みたいな感じでその日の出来事を話す時のフレーズらしく・・その方は「全国区」だと思ってたらしいです^^;笑

今日わわ~

なのか

今日はわ~

なのかはネイティブな方じゃないと分かりませんが^^;和歌山の方は使うフレーズなんでしょうか・・?

和歌山でも一部??笑

ということで「今日の俺メシ」。

今日のランチはいつもの無印良品深型ホットプレート】で焼きそばです(^^)

目玉焼きも贅沢に載せちゃいましたんで(^^)

例のやつ、いっときまっせ~!

ほうれ・・

ぽちっとな!!

んんん~~~~美味い(#^^#)♡

深型ホットプレートでは、これまでいろいろな料理を作ってきましたが・・・

なんだかんだ言ってこれで作る料理としては、焼きそばが一番フィットしているような気がしてきました^^;

マイウーですよ~

そして目玉焼きは昨年、「全米が泣いた」という

「お姫様抱っこ食べ」で!笑

a-jyanaika.hatenablog.com

なんや目玉焼きのソウルの部分が、まるでビニール状?な感じでツルテカしてたんで・・・

「お姫様抱っこ」も容易でした^^;

これなら卓越した箸使いのテクニックも不要ですね!笑

それでは今日もお付き合い、ありがとうございました~(^^)